freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.04.04

おもちゃPCゲット

 ジャンクで東芝のSS1610ってノートPCを買ってみた。今はやりのネットブックではなく、12inchのモバイルノートPCってやつ。重さ1.1kg。きっとどこかの企業のリース落ち品。

 なんで、こんなのを買ったかと言うと、1つには仕事用。悲しいけど自腹。以前の職場ではそれほどノートPCの必要性が多くなかったのと、共有PCがあってそれを使えば事足りてた。ところが、今の職場はほぼ全員ノートPCを持っているため、共有PCという物がない。更に以前と仕事の内容が変わり、移動先でPCを使う機会が多くなった。

そこで、もうしょうがない、自腹でも1台買おう。お遊びマシン兼用で・・と。ネットブックも考えたんだが、低価格のモデルは10inchで1024x600という高さが足りないモデルが多い。しかも半端な10inch。遊びで持ち歩くなら小さい程よく、屋内で持ち歩くなら12inchでも問題はない。で、中古を探していたら12inchで1.1kgでPentiumMで1万未満ならこれでいいやと。重さ的にも最新のネットブックより軽いし。HDDは少ないが、どうせネットワークディスクだし対して問題はない。

デフォルトではWindowsXP Homeがインストールされているが、そんなのは消して、HaikuOSでもいれようかと・・・。それを仕事に使うのはいかがか?という話もあるが、ブラウザとOffice系が少々動けば問題はない。

 んで、とりあえず、消してLinuxをインストールしようと思ったんだが、USBのDVD-ROMドライブが認識しない。色々ググってみると、東芝純正しか動かないらしい。まじっすか!。仕方ないのでネットワークブートを・・・まだめんどくさくてやってない。無理矢理WinXPからインストールする事はできるのだろうけど、トラブったときにネットワークブート用サーバーを構築するのは嫌なので、先にちゃんとやっておこう。

 しかしー、これ29万もする代物なのよね。これが出た当時とほぼ同じ時期に買ったiBookG4をまだ現役で使っているけど、うーん。タッチパッドの操作感もGUIの見た目もキーボードのうちやすさもiBookG4の方が優雅。。確かに軽くて良いのだけど、なんか使いにくいね。。SDカード,CFカード,PCカードなど色々インターフェースが付いていて便利なのだろうけど、ほとんど使わんし。かといって仕事でiBookもないしな。おまけにiBookG4を購入当時13万と半額以下にも関わらず中古で4万する。自腹で仕事のためにそんなには出せん。IntelのMacBookならWindowsもlinuxも動くので仕事にも支障はないのだけどな。

 そういえば、俺の職場のメインPCは未だにPentium4なんだけど・・。もうさすがに・・、ってわけでもない。Windows立ち上げてないしメインでOpenSuseを使っているせいかあまり遅さが気にならない。もう、それほどCPUのスペックも必要ないのかもね。

 これで仕事PCは容易できたので、モバイルノートを買うのならば、8.9inchとか小さいのが買える。お金ないのできっと買わないけど。

Category:”物!”

Top 前へ戻る