freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.06.06

結局車検を通すことに

 本日、ヤナセに予約の電話を入れてしまいました。

 まー、金がなく買い替えられないというのは有るのだが、程よい欲しい車がないというのもある。日本車はエコカーブームでかなり燃費がよくなっているのだが、輸入車はVW以外あまり進んでない。フランス車は未だに4ATがメインだしな。低排気量ロープレッシャーターボの流れは来ているが、日本にはまだ入ってない。

オペルアストラ君は、1.8l、1リッター当たり10km程度は走る。結構エコな車だ。これより燃費の悪い車には乗りたくない。また、自動車税という無駄金もこれ以上払いたくない。フランス車のこのセグメントの主流は1.6lだが、日本の税制だと1.8lも1.6lも一緒なので、VWのように1.4l、1.2lまでがんばって欲しいところだ。

普段の自動車を使う生活を考えると、アメ車の大型SUVも良いのだが、エンジンがでかいし、燃費もものすごく悪い。それを考えるとやはり、ヨーロッパ車になってしまう。だが、欧州フォードは日本に入ってこないし、オペルは撤退、ボルボは中国車になっちゃったし、サーブも消滅に近い。すると、残るはプジョー、シトロエン、ルノー、メルセデス、BMW、VWくらいか。

別に国産でもいいが・・何を!?。フォレスター、エクストレイル、アテンザくらいか?。エクストレイル嫌いな顔してるしなぁ。マツダは比較的好きだが、今のテールランプ好きくないしなぁ。

 ま、いくら掛かるかわからんけど、もう車検通すって決めちゃったから後2年。その先も有るかもしれないけど。ま、当分はないわな。自分にマッチした車が出てくる事を祈る。

Category:

Top 前へ戻る