freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.06.20

風邪引いた

 戸塚に来て、半年(え?まだ段ボール積んであるけど・・)。既に3回風邪引いた。最初は3月?。次いでGW。で先週。GWはちょっとのどが痛かったのに無理して釣りに行って悪化した。おかげで後半寝込んでたという・・。今週は車検で車がないので引きこもりだが。

相模原にいた時は4、5年風邪引いてなかったのに、なぜこれほど風邪を引くのか。そもそもなんで喉が痛くなったんだっけか?。先週は、確か出張して1日中しゃべってて、その最中に喉が痛くなってた。これは・・・しゃべりすぎて喉が痛くなったのか、それとも毎日の日課の電車に乗ったらうがいと手荒いを怠ったせいなのか・・・。

 ちょっとググったら、しゃべり過ぎで喉を痛めて風邪を引く事があるそうだ。しゃべりすぎると上気道(ってどこよ?)を乾燥させるので、ウィルスがが増殖しやすく、そのまま感染という道を辿るそうな。

そうなのか・・、転勤してから出張して1日しゃべっているか、職場でiPodで外界遮断して1日キーボード叩いているかのどちらかだからなぁ。前のように1週間ほぼ同じという規則正しい生活ではなくなっている。出張となると、朝起きる時間も、帰る時間も、電車に乗っている時間も違う。駅から職場までが遠いので、軽い雨でもビチョ濡れになってしまうという要因もあるかもしれない。そういえば、前の風邪の時も、前日か前々日に出張して1日しゃべっていたような気もする。。

 今回の喉の痛みは結構きつくて、1日喉ぬーるスプレーとうがい薬でがんばった。どっちもヨウ素系?。でもこれ、しゃべり過ぎで喉を痛めたときには返って悪化させてる気がする。我慢できなくなって、喉ぬーるすると、最初は良いのだが、切れた頃強烈に咳き込む。これって、粘膜が落ちちゃって自己回復力を落としているのではなかろうか・・。細菌感染で、自己免疫力で戦っているときに、ヨウ素で消毒なら助けになるのだろうが、喉を痛めたときにこれってむしろ逆効果?。なのか?。

 結局そのまま風邪引いて、でも喉の痛みが消えなくて、色々買って来たけど効いたのはヴィックスドロップ。体質にも寄るんだろうが、俺にはこれが一番効く。以前の風邪までいかなかった(気づかない振りして遊んでた)喉の痛みの時に初めて買ってみたんだが、コンビニで売ってるのど飴や、喉ぬーるで効かない時でも、これは効く気がする。プラシーボ効果でもOK。効けば良いのだ。レモンとかチェリー味じゃなくて、オリジナルの緑のパッケージの奴ね。浅田飴とかその辺はわからんな。ヴィックスドロップが効かなくなったら試してみよう。

 その前に俺の四十肩はいつ治るんだ?。まだ痛いんだけどな・・・。

Category:心と身体と健康

Top 前へ戻る