freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.08.15

高速道路無料化で2兆円?

 嘘つき民主党の公約高速道路無料化ですが、現在の50区間を恒久的に無料かするのに2兆円の財源がかかるそうな。

 高速道路の無料化で、2010年度の社会実験の対象となっている全国37路線50区間を恒久的に無料化する場合、必要な財源は2兆円程度に達することが国土交通省の試算で14日、分かった。最終的に高速道路全体のどれだけの区間が無料化されるのかは不透明だが、限られた範囲でも兆単位の負担が生じるのは確実。財政上の制約から、無料化の本格実施に向けた調整は今後難航しそうだ。
 民主党は、昨夏の衆院選マニフェスト(政権公約)で、首都高速と阪神高速を除く高速道路を、社会実験を行いながら段階的に原則無料化する方針を掲げた。
 これに基づき同省は6月から、高速道路全体の2割に当たる50区間で無料化社会実験を実施。これらは、もともと交通量が少ない地方の区間で、激しい渋滞や他の交通機関に対する大きな影響がなければ恒久無料となる方向だ。


 へー・・・。ん?それは高いのか?。何に2兆円掛かるんだ?。高速道路恒久無料化というから、「あぁ、やっぱりお金掛かるのね。。」なんだけど、高速道路バイパス化とか一般道路化だとすると、なんで2兆円も掛かるんだ?。ETCの装置を取っ払うからか?。だったら2兆円1回で済むなら安いもんじゃないのか?。

 元々、高速道路が高いのは天下りや随意契約の道路整備で一般道の3倍以上の金額でメンテナンスしているわけで、一般道路化してしまえば、通常通り道路をメンテナンスする費用がかかるだけで、2兆円!とか金額を出す必要はないわけで。。

 これはマスコミの民主党叩きの一環か?。それとも、利権確保の官僚算出か?。それともなんか他に?。無料化っていうのはNEXCOとかに税金で言い値を払っているなら全く意味のないことなんだが。だれか突っ込んで。。

Category:News

Top 前へ戻る