freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

BlogPeople

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.08.22

暑さも一段落・・であってほしい

 今年は猛暑。寒さは苦手だが暑さはいつもはどうってことないのだが今年の暑さはきつかった。平日は仕事に行っているのでエアコンのなかだから問題ない。釣りに行く時は、山上湖なので対外は平地より涼しい。世の中で熱中症で救急車で運ばれている時でも全然平気だ。

 問題は、家で引きこもっている時なんだが・・・。昼間は意外に平気で、戸塚は風が吹く。窓全開にしておくと結構強い風が吹き込んでくるのでそれほど汗だくでしんどいという事はない。戸塚の唯一の利点。

問題は夜だった。夜にもある程度の風が吹いている時は良かったんだが、先週、先々週は糞暑くて、夜風も吹いてない。仕方ないので、全裸で、窓全開で、寝る。それでも3時間に一回は起きてしまう。まず2時半頃、新聞のうるさいカブの音で目覚める。次に早めの通勤の原付、車の音で5時半に目覚める。その度に水を飲み2度寝、3度寝する。

何度も寝るのは良いのだが、この時期5時半にもなると、既に蝉が泣き始め、ほとんど昼間。カーテンは風の流れを妨げるので、窓には網戸のみ。網戸も結構風を妨げるんだが、虫が入ってくるので開けっ放しにはできない。すると、5時半にはもう陽が上りめっちゃ明るい中で3度寝に突入。もう暑いし眠れない。

 普段、気にならない事も、これだけ暑いと色々気になってくる。素材開発者!、風が通るカーテンをぜひ。風の流れを妨げない網戸をぜひ。遮光性の網戸を・・・。どれも無理そうだなぁ。今の職場って特許至上主義なもので、常にこんな事考えてるかも。これ、業績の良かったころからずーーと考えもせず「とにかく、特許、特許。」って言い続けてるんだろうな。あまりの古さと柔軟性のなさが痛々しい。

Category:Other

Top 前へ戻る