freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.08.29

シンガーソングライター福山雅治

 夏休みの東名道渋滞にはまりながらFM横浜を聞いてた(J-Wave入らん)。懐かしのJ-Pop(J-waveじゃないからJ-popじゃない?)をメドレーで流してた。その中の一つ「今 私 恋をしている 悲しいくらい、もう隠せない このせつなさを〜。」なんだっけこれ。と調べたら松本英子のスコール。あぁ、そういえばそうだった。と、ググっていると、作詞作曲福山雅治。あぁそういえばセルフカバーしてたなぁ。当時福山プロデュースだったので買うのやめた記憶がある。

 でも、福山がほとんど自分の曲を作詞作曲してたの知らんかった。福山雅治というと、俳優。そのタイアップでの歌手。というといめーじ。たしか、それまでどーでも良い感じで、好きでも嫌いでもなかったんだが、何の曲だったか、昔のフォークソングか?とか思うくらい古くさいセンスの曲だった(探したらHELLOって曲だ)。流れてくるだけで不快な気分になる。ゴキブリのような存在の曲だった(たまにあるんだ・・そういう曲)。あれ以来、福山雅治と聞くとスイッチオフ!、になった。

 と、この懐メロとして掛かってたsqaullをきっかけに、youtubeで福山雅治と検索し、順番に聞いてみた。「」、「最愛」、「道標」、「少年」、「桜坂」、「流れ星」、「Squall」という人気順。Squall,蛍、最愛、なるほど、譜割の少ないメロディ、歌うのも難しくない、歌詞もものすごくストレート、でドラマのタイアップと、売れるわな。でも、この上位の曲ほとんど区別つかないぞ。全部の歌詞並べても、つながってそうなほと同じだし。テンポもあまり変わらない。

 このテンポ、この歌詞、このメロディタイプの曲だけが受けて上位なのか、それとも全部この手の曲なのか。。売れてる曲のアレンジャーは富田、井上、俺のアンチ福山きっかけのHELLOは斉藤誠。最新の蛍/少年は本人編曲だが、一聴した感じでは井上鑑編曲と区別がつかない。本人の希望でこういう編曲になっているのかもしれない。福山フリークではないので、インタビュー記事を追ったりしてる訳ではないので知らない。

 じゃぁ、斎藤誠が俺の嫌いなセンスをしているのか?とこれもYoutubeで漁ってみた。「今、僕を泣かせて」、「君への想い」、「天気雨」。うーん。そうでもない。別にインパクトもうまさもない普通な感じ。HELLOの悲惨なセンスはやはり福山雅治本人の希望だったのかもしれない。。というかこの近辺のHELLO,MELODY,It'sOnlyLoveはみんな同じような、最悪のセンス。まー福山が進化したって事かな。。。それほど興味はないのでこれ以上は・・ねぇ?。

Category:Music

Top 前へ戻る