freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.10.11

ワカサギ竿2010年モデル

 今年モデルは竹

 素材は、津久井湖産の竹。竹の種類は知らない。伐採されて、落ちていた物を2、3本持ってきて寝かしておいた。枝を切り落とし、ロウソクであぶりながらまっすぐにして行った。どうやら、乾きすぎている竹でも、青い竹でもだめのようで程よい弾力のある物はそんなにないみたいだった。程よい湿気を保つにはどうしたら良いのだろうか。ま、そんなに使わずに飽きるのでとりあえずOK。

ガイドは2009年モデルはバス用のSICガイドを使ったが、2010年モデルはレトロにステンレスを巻いたもの。SICのガイドが余ってなかったってのもあるし、しならせたときに竹に当たらないようにするのに結構数が必要だったので、小さくしてお手軽に作れるステンレスにした。

前回はスピニングで釣ったが、今年はベイトリールで挑戦。このリールはリョービのALERT 70というチヌ用(?)のもの。小学校の時にベイトリールが欲しくてよくわからず買ったもの。えーと?、7、8歳の頃だから、もう30年前の代物。今ではあり得ない日本製。当然ワンウェイクラッチベアリングなんてないので、カチカチとギアをストップさせる方式でうるさい。んでもワカサギなんてそんなもん。さて、一応メンテしてちゃんと回るようにしたが、低温でグリスがどれくらい固くなるのか。一応予備で別のベイトリールも持って行くことにしよう。。

Category:Fishing

Top 前へ戻る