freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.11.07

Smart.fm

 日本はもうだめ。TPPに参加するにしろ、FTAを結ぶにしろ、コストで他のアジア各国との競争に勝てない。円高のせいもあるが、円安に振れても、"作業"的な労働では他のアジア各国に全く勝てない。頭脳労働に置いてもインドや韓国、中国にいずれ並び抜かれるだろう。いずれってすぐだよ、すぐ。円が160円になったって、平均年収で中国に並びようがないんだから・・。

であれば、アジア各国、1つの国のように振る舞われ、コストも収入も段々平均かしてくるはず。つまり日本の平均給料は100マンくらいまで落ちるんではなかろうか。。日本ですら、東京と沖縄であれだけ違うんだからそう簡単にはならんだろ・・という話もあるが、平均の話だから。日本に工場があり単純労働で勝負をしている限り、その分野ではアジア各国と同じコストにならざるを得ない。

 そんな風になってしまうと、中国人、韓国人のエンジニアは英語が使える。だが、俺はできない。まずい。肩たたきが、無職が、ニートの神様が背後に迫ってくる。あと10年で仕事がなくなる。もしくは年収200万。生活保護ももらえず、年金ももらえず、ワーキングプア。もやしとホットケーキで食をつなぐ日々が迫ってくる・・・。

 卒業〜して〜〜から〜〜

 ~略~

 ずーとぉ〜心に描く 未来予想図は〜 ほら〜 思った通りに〜〜〜

ここで引用すると、なんてイメージが悪い曲になってしまうんだ・・。

 そんなわけで、アジア人に混じって食いつなげるように、微々たる努力をとsmart.fmをはじめて見た。9/19スタートで今日が11/7。マスターした単語97アイテム。す、進まねぇ・・。

ま、コツコツやるさ。

Category:Other

Top 前へ戻る