freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2010.12.12

折りたたみ傘を買い替え

 バッグの中身が増えてどんどん重くなる。不定期で見直し、軽量化をはかる。さて、鞄の中身といえば、iPod、折りたたみ傘、携帯、文庫本、財布、水筒、名刺入れなどなど。水筒が重いのは仕方がない。iPodはnanoからTouchに変わって重くなった。音の良さと重さのトレードオフで重さを取る。他はちょっと軽くなりそうにない。当時、最軽量な物を買った傘も198gと今となっては重い物だという事がわかった。

 と、いうことで、傘を買い替え。カーボンの100gの物に変更する。楽天で見ても軽い傘はピンキリ。安い物は500円。高い物は5000円?。軽くても風なんかですぐに壊れるんじゃいまいちだ。今使っているヤツは、もう5、6年。雨にも負けず、風にも負けず、がんばってくれた。さて、何処のメーカーだったんだ?と、見てみたところ、ムーンバットの傘であった。では、次もムーンバットでいこう!。と探してみた。丸井で、シュプレコリンというブランドで売ってた。

重さも半分だが太さも半分。100g以下の軽量傘は5本骨が多いが、これはちゃんと6本骨。前が長持ちしただけに、長持ちしてくれる事を期待する。おねだんはちょっと高めの3100円だが、安物買いの銭失いというか、安物を買って雨にも風にも負けて濡れるのは嫌。。

もう一つ候補があった。スノーピークのマウンテン傘。これはちょっと重めの130gだが、アウトドア用ということで、丈夫な気がする。30gならたいした事はないとこっちを選びかけたが、こちらは骨が8本。丈夫でいいと思うが、畳むのがメンドクサそう・・・。

 次に重いのが文庫本。これを電子ブックリーダーに置き換えたら軽くなるんだろうかと、ちょっとだけ調べてみた。キンドル250g程度、ソニーのヤツ130g程度。文庫本より重いじゃん。。やっぱ文庫本よりは軽くならんとなぁ。何冊も持ち歩く訳じゃないし。

Category:”物!”

Top 前へ戻る