freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2011.01.10

UPS導入

 かねてより検討していたUPSを導入。いや、大したものじゃない。APCのは高いので、サウンドハウスブランド(?)のClassicProのもの。VIAのC7搭載の家鯖と、Macmini用。最近停電なんてないので、UPSなんていらないって話もあるが、よくやるのが容量オーバー

あまり気にせず、電子レンジとヒーターとオーブントースターを使っちゃったりすると速攻落ちる。後は、釣り竿をブレーカーに引っ掛けちゃったり・・。何度かミスってデータがなくなったりしたこともあった。落とさないように気をつけてはいるが、油断したときに電源落としちゃって、データがなくなると、ものすごくブルーな気分になるので、念のため。

 結構でかく、奥行きが35cmくらいある。もうちょっと小さくてもよい気もするが、シャットダウンに結構時間がかかるので、ある程度余裕が欲しい。USBでつなげば、自動シャットダウンもできるんだが、ミスでブレーカー落としちゃった時には、めんどくさくないので落としたくない。停電のときは手動・・。なのでそこそこの容量で心に余裕を持たせたいってこと。

実際に、MacMiniとサーバーと光ルーター、家庭用ブロードバンドルーターをつないでいざ運用。負荷率12~14%くらい。これが何を意味するのかわからんが、10分くらいは持つのか?。ま、10分あればいいでしょ。。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る