freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2011.03.27

そろそろ春

 東日本大地震があって、放射能は飛び散ってるし、ガソリンは買えないし、水はないし、停電して電車もまともに動かない。ということで、家で引きこもるしかないわけだが、毎日、原発のニュースや被災地のニュースを見ていると、気が滅入ってくる。TVから入ってきた情報でPTSDになってしまうというのもわからなくはない。街に出ても、節電で暗いし、電車が安定しない以上、遊ぶ気にもなれんわな。

 とはいっても、仕事のストレスや、震災ストレスからエスケイプするために、出かけたい!。だが、先週まではガソリンが買えなかった。色々調べていると、今週の頭には鹿島の製油所なんかが動きだし、関東にはガソリンが行き渡った様子。ご多分に漏れず、水曜日には渋滞もなくなり、並ばずにハイオク満タン。さて・・、釣りにでも、と思うのだが、山中湖の最高気温は未だに6,7℃。水温は4℃くらい。うーん。釣れんぞこれは。今年は春が遅い。

 そういえば、5月に再び転勤が決まっていた。だが、どうなんだろう。停電しているし、ガソリンは高いし、また延期しそうな気もするな。仕事に行こうにも、電車のダイヤすら提示されない。乗り換え駅で40分待ちって、風邪ひくっつーの。先日買ったスマートフォンが暇つぶしにはもってこいだが、外は寒い。

 ボーと待っているとだ、東海地震や富士山への地震の影響が気になる。あれだけの地震があったんだから、火山なんかに影響が出てもおかしくないのではないか。更に、今年の冬が寒かったという事は夏は暑いのか?。暑いのは平気なんだが、でかい台風とかくるんじゃなかろうか。この状況で梅雨前線が停滞して、台風なんて来ちゃった日には、もう涙目。福島原発がLEVEL6ってことは、野菜も値上がりするだろうし、檜原湖なんかも遊びにいけないのかなーとか。電気が復活しなければ当分自粛ブームは続き、日本経済は大停滞。東京電力は国営化かな?。

 ぬーん。バブル崩壊の失われた10年から少しずつ景気回復したと思えば、リーマンショックで大不況、やっと処理も終わって、上昇傾向になってきたかな、新興国もまだ熱いし・・と思っていたら大震災。僕らに好景気という文字はなさそうだ。こんな事やっているうちに、新興国の景気もおわっちまうがな。衰退先進国まっしぐら。停電で少子化解消しねーかな。。無理か、今更手遅れか。

Category:Other

Top 前へ戻る