freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2011.05.23

引越完了

 やっぱ、広いは正義!。前回は段ボールを積み上げて、それを片付けるためにおいておく場所すら無くて、そのまま山積み状態だったんだけど、今度はダイニングが8畳ある。段ボールを中途半端に開けて、おいておいても、2部屋は普通に片付けられる。いやー、広いっていいな。

 引越は、かなりの強行日程だったので、ガス、電気、水道、ネットとすべて同じ日に戸塚から相模原に移動。15:00-17:00にNTT、17:00-19:00に東京ガス。鍵の受け取りと駐車場の契約もその日。ということは、相模原に14:00くらいにつかないといかん。んで、「引越やに何時に着く?」と電話した。「12時に伺います。」ん?ん?。そこから作業に3時間かかって、戸塚から相模原に移動してって、不動産屋がやってる時間にまにあわねーじゃねーか!。と急遽、朝から来いや。とTEL。できなくてもいいよ、そのまま1日放置になるけどと脅す。ま、平日なので何とかなるもんだ。でも追加料金が発生した。でもでも、法人契約だと時間指定オプションはかねかからないんだそうだ。聞いちゃいけないっぽいんだが、作業員3人に3tトラックで戸塚から相模原で7万円だと。自分で見積もり取った事ないから、安いのか高いのかもわからん。

 んで、実際の作業はというと、1時間半で積み込みが終わった。前の引越やより早い、人数も半分なのに。。

 んで、ネットもガスも営業所が徒歩圏内なので、「なんか引越してたので、いるのかと思って寄りました。」と予約時間全く無視。ま、早く終わっていいけど。

 駅から近いのは想定外だったが、コンビニも2件、スーパーも2件、ラーメン屋は3、4件、弁当屋も2、3件、マクドナルド、Mr.ドーナツ、中華屋、吉野家、松屋、などなど、徒歩圏内に山のようにあるぜ。いやー相模原って便利だな。坂もないし。

 問題は、カーテンのサイズが全く会わない。フローリングはきれいなんだが、傷を付けそうで怖い。やっぱカーペットを買うかと、楽天でカーテンとカーペットをぽちっとな。カーペットは訳あり品でウール100%だけど9999円。もう届いた。前はコルクマットを引いたんだけど、やっぱりウールのカーペットはいいな。

 そんでもって、今日は、前の部屋の立ち会い。ま、戸塚だから1時間半で着く、余裕を持っていってちょっとぞうきんで掃除しようかと思ったんだが、どういう訳か到着と同時にやってきた。取られた敷金はクリーニング代3.5万、畳の張り替え2.7万、押し入れてのドアの張り替え6000円、入り口のドアの張り替え3000円。って、ほとんど和室の入れ替えっすか。やっぱ和室はうざいね。今度の部屋も和室有るけど、ほぼウォークインクローゼットだしな。正直和室って使い難くてしょうがないんだが・・。でも、基準値で収まって良かった。といっても払うの会社だけど。

 そうそう、金属線が入ったガラスが割れていたんだ。ぶつけた記憶もなく突然割れているから、カラスに突っつかれたのかと思ったが、どうやら、鉄線が入っている物は夏の暑さで割れる事が有るらしい。去年の夏は暑かったので、そのせいだ、きっと。んでも、証明できないので、払わされるのは覚悟していたんだが、「記憶にないけど、きっと夏の暑さでわれたっぽい。」っていったら、家主に言うから良いと、その分引かれなかった。結構、他でも起こってたのかもね。

 そんなわけで、GW明けに部屋を確定して9日で全部終了。結構タイトだったなぁ。。ちかれた・・。

Category:Other

Top 前へ戻る