freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2011.07.25

節電休暇

 会社が休暇を推奨するので、休んだ。3連休、ということになるのだが、そこは巨大台風6号が行って間もない。台風の後釣れないのよ・・。そんな訳で引きこもり。

 そこで、そーゆー時にしかできない事をやろう!、と。引きこもりながら前向きに考えた。

1.粗大ごみ捨て
 まずはゴミ捨て、相模原から戸塚への引越、更に戸塚から相模原への引越でも捨てられずに運んだブツの処分をする。粗大ごみはなんちゃら清掃センターに持ってけば良い。だが月ー土しかやってない。ということで、土曜に粗大ゴミ処分。捨てるもの捨てるもの・・と、使わなくなったガス台、ファンヒーター、スノーボードの板、スイングステッパー(プッ)。これだけでも車のラゲッジルーム一杯だ。とりあえず積んで、清掃センターにゴー。着いたら、「そこで受付してー。」と声をかけてくれた。言われるままに受け付けして、車ごと計量器に乗り、そのまま捨てるところに行くと、おっちゃんが適当に処理してくれた。帰りにもう一回計量器に乗って、清算。360円。もっと早く捨てれば良かった。

2.Lineにupdate
 次にMacOS-XをLionにアップデート。AppStoreからダウンロードだが、3.7Gも有りやがる。2台アップするのに何時間かかるんだよ・・。でも今度のは1回の支払いで何台でもやっていいってのは良いね。アップしてみたら、スクロールの向きがiPodみたいに画面を持つイメージに変わってる・・。今後もそうなるのかとしばらくそのまま使ってみたがやっぱりだめだ、元に戻す。Exposeとspacesが統合されてmisson controlってのに変わった。これは使い難い・・。ネットでもメラ評判悪い。元に戻しやがれ。あとはー、NAS関係、相変わらずとらぶりゅー。debianのsambaがうまくつながらない。avahiの送信タイミングの問題か・・・。それと、NetaTalk。やっとTimeMachineで使えるようになったのに、また使えなくなっちった・・。毎回セキュリティ換えるのいい加減にしやがれ。といいつつ、最近セキュリティ問題多いから致し方ないか・・・。Mail5.0もだいぶ変わったが、これはこれで有りだな。そうそう、PowerPCアプリ切り捨てなので、英語漬けが動かなくなっちった。まだ終わってなかったのに・・。

3.エレキモーターの修理
 釣りの道具1つめ。電動モーター周りの断線をだましだまし使っていたのだが、せっかく釣りをお休みしたし、治そう!と、ハンダ付けとメンテナンス。

4.ロッドのリビルド
 以前、フローター用に使っていたシマノスコーピオンXT 1501Rかな?。ばらして長さを延ばしてライトプラッギングロッドに改造。今使っているのがだいぶへたって来たというのもあるけど、振ってみた感じ丁度良さそうなので、使用頻度を上げるために改造する。まず、グリップをバラスんだが・・・、シマノさん。頑丈に作り過ぎでしょ。んでもばらしてみてわかった。普通のロッドの作りじゃない。かなり工夫して使いやすいように作ってる。今のシマノのロッドは他のメーカーのロッドと見た目変わらないが、この頃は金かけて、開発してたんだなーと思う。コルクの周りにゴム巻いたり、バランスを取るために、フロントとリアのウレタンの材質変えてみたり、カーボンの上にプラスチックのコーティングしてみたり。ばらしながら頑張ってるなぁと思った。シマノ株ホールドしておこう。。

5.ガンプラを探す

 せっかく相模原に帰って来たので、TamTamにガンプラを買いに。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」でおなじみのグフ。のリバイバルで、ガンダムシードディスィニーで同じ台詞を行って3秒でやられたグフイグナイテッドのハイネ専用機。こいつを買いに行った。が、3秒でやられたせいか、在庫なし。いとかなし。代わりに新発売のザクのリアルグレード・・と思ったけど、なぜかFiveStarStoryのナイトオブゴールドを買ってしまった。何のこっちゃだがまぁいいや。

6.ギター環境セットアップ

 戸塚にいた1年半、置き場が無いのでギターは生音オンリー。引っ越して広いので音楽環境を再び整えようととりあえずギター周りだけ再構築。Pod2.0をベースとした4Uラックにデジタルのアンプをつないで、古いテレビのスピーカーをステレオでつなぐ。低音が弱い・・。右に平面波スピーカー、左にミニコンポのスピーカーをつなぐと音域的に丁度良い。しばらくこれで行こう。しかし・・。戸塚から引っ越して2ヶ月弾いてなかっただけなのに、指が痛い・・。またしばらくエクササイズから始めんと・・。

7.モニターオーディオSR5セッティング変更

 オンキョーのAVアンプ608と組み合わせられた可哀想なスピーカーSR5君。引っ越して来てそのまま置いただけの状態から、足を付けてあげた。うっ、かなりクリアで解像度上がった。AVアンプなんてこんなもんと、いい加減なセッティングしててごめんよ。もうちょっと大きいラックがあれば、Pureオーディオアンプとスピーカー切り替え機いれて使うんだけどねぇ。最近TVつまんないし。実家からFMチューナーもってこよっと。

 さて、ガンプラ作るか。違った、ガンダムシリーズじゃなかった。

Category:Other

Top 前へ戻る