freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2011.08.14

FM Tuner導入

 どうにも、TVを見ている時間が無駄なので、TVを見る時間を減らそう。第2弾。第1段はRadiko導入後、1ヶ月くらいは続いたんだが、Radikoを動かしてるとパソコンが重い・・・。あんど、やっぱりスピーカーで聞きたい。そんな訳で、中古のFM Tunerを探しにハードオフへ。ラックに入るように小さい方が良い。10年くらい前のHiコンポかminiコンポのオプション品が理想。そうじゃなければ、実家に置いてあるヤマハのチューナーが390mmなので買わなくても良い感じ。

ハードオフを3件くらい回ったんだが、今ひとつめぼしい物が無い、ジャンク品で金額的に大体1500-3000円くらいなんだが、壊れてるし、端子の汚れがひどい。となると、ヤフオクとなる。hiコンポ系を検索してみると、onkyo、パイオニア、デンオン、ケンウッドと出てくるがどれも完動品で1500円〜4000円くらい。その中でケンウッドのT-1001ってやつをチョイス!。なんでかっていうと、他が高さ10cmくらいなんだが、これは6cmくらい。丁度ひかりTVの下に入りそうだから。機能?いらんいらん。バンドきりかえとチューニングができれば良い。

 そんなわけで、落札。一回3015円で落札し損なったが、別のやつを1600円で落札。なんでかというと、出品写真に電源入れたところが無かったせい。この機種FL管なので表示部が劣化している機種が多い。あわよくば良いもん手に入るかなーと思ったが、案の定FL管部分が暗い。これってカスタム品なので、切れたら修理できないんだよね。10年も前の物だと。まぁ音がでりゃ、どこの曲かわかるので良いかな。

 アナログFMチューナーの面倒臭いところは、アンテナをつなげなければならない事。とりあえず、75オーム→300オーム変換を買って来て、TVアンテナにつないでみた。ダメorz。BSが入っているせいかノイズだらけ、BS/UV分配期を買ってこようとも思ったんだが、待てよ。VHFってまだ来てるのか?地デジはUHFだし、ケーブルのアンテナースルーじゃないので、VHFのアンテナ来てない可能性が・・。なわけで、結局昔使ってたAVアンプに着いてたフィーダーアンテナを延ばす。おっ、窓際にはわすとそこそこイケル。無音になったときのノイズは結構あるが、普通にTalkアンドMusicの時は問題ナッシング。そのうち実家にあるアルミのアンテナ持ってこよう。

 これで、TVレス生活に移行できるかな。ネット+FMもしくは、本+FM、もしくはギター+FM、もしくは工作+FMみたいな生活にしたいな。デジタルラジオへの移行はいつなんだろか、ISDB-Tなので地デジと一緒に実験はしてたと思うんだが、今のところどのメーカーもデジタルラジオチューナーを出してない。そういえばUSBのワンセグチューナーにラジオも入るやつ有ったような・・あれはアナログか?。ま、車も家も早くデジタルラジオに移行して欲しいね。ネット経由でも良いけどね。

Category:”物!”

Top 前へ戻る