freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2011.09.11

Pod HD / PolyTune

 なんか、突然ギターブームがやって来た。衝動買いのおもちゃがいっぱい。

 自宅でギターを弾いて遊ぶ時、あのしょぼいアンプの音なんとかならんのかと、早くからアンプシミュレーターを色々試してた。本物の音にはほど遠いけど、小型のショボアンプで遊ぶよりまし!と。そん中Podが出て飛びついた。2.0ではなく、もう廃盤の無印Pod。そこそこ使えるが、高音の抜けが悪くこもり感があった。

 そんな中、TVから脱却してラジオ化生活をすると手と目が空く。ギターを弾く時間が増えた。んで、左上の地獄のメカニカルトレーニングフレーズを買って来た(笑)。と、それだけでは面白くないので、Jazzも再びと、前に買ったJazz入門も引っ張りだして来た。スペインでも弾こうと。ジャズ系は他にもRealBookとかジャズスタンダードハンドブック(青本)とか色々ある。ほとんどやってないが。。

 そんでもって、久しぶりにヤングギターなんぞを買ってみたら、Pod HDなる物が出てる。とにかくアンプのシミュレーションに拘って、前の機種のX3で100種類くらい有ったアンプがわずか16種類に減ってリリースされてる。おぉなんか期待できる!、とポチッとな。いやー無印Pod買ったときは55000円とかした気がするけど、買値39800円でした。円高万歳。T.I.万歳(え?T.I.のDSPじゃない?。シラネーヨ)。弾いてみると、確かに抜けは良くなってる。低音のこもりもないし、エフェクターもそこそこ入ってる。T.I.バンザーイ。

 MarshallのJCM-800のモデリングのゲインを上げてパワコード一発!。おぉぉぉ、マーシャルっぽい音するジャーン。他?いやだってFender Twin Reverbとかベースマンとか使ったことないし。JCM-800/900とJazzChorusくらいならどこでも置いてあるから何度も使ってるけどねぇ。たまにメサブギくらいか?。今回はひずみ系アンプよいね。クリーントーンは無印Podでもそこそこ良かった。んでもクランチとかはHDより無印Podの方が好みかな?。まだほとんどいじってないので調整次第かもしれんが。ビット数とかも上がっているんだろうね。良い音するよ。飽きなそう。

 でもって、次のPolyTune!。高校時代からBOSSのTU-12とか使い続けてたんだけど(なぜか2台あるんだが・・)、これすごい。和音でチューニング出来る。ギター構えて全部解放弦で6弦から1弦までジャラーーンってやると、↑みたいに、6弦分同時に出る。この写真だと6弦だけちょっとフラットしてる。弾く前にジャラーンとやって赤い所だけ直すだけで良い。非常に便利。チューナー革命!。もう単音しかできないチューナーなんてイラナイヨ。

 Jazz用にThinlineテレキャス欲しくなって来たなー。

Category:Music

Top 前へ戻る