freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2012.03.04

そろそろ99Gアストラもさよなら

 修理費に100万以上かかっているような気がする99年のGアストラワゴン。色々買い替えを目論んでいました。でも、欲しい車がない!。いや、欲しい車は有るんだが、燃費と価格と大きさとデザインと、色々な兼ね合いが有るので。。

 マツダCX-5。スカイアクティブのディーゼルエンジンで42kgなんて言う強力トルクを備えたSUV。発表されたとき、これだ。これだろ。と思ったんだが、なんか異様に盛り上がってて、そこら中でバッティングしそう。。今後はフォレスターも国内にディーゼルを出すようだし、クリーンディーゼルもそろそろ日本に浸透してきそうな気もする。ユーロな車のディーゼルも日本に入って来てくれないかな。マニュアルでもいいから。

 他に欲しいなと思ったのは、シトロエンのC3ピカソ。かわいくね?。もしこれが2011年に日本にはいってたらこれ買っちゃったかも。でも設定がマニュアルだけで日本導入はなし。もったいない。ATにすれば日本でも結構売れると思うんだが。同じくシトロエンC4も候補だった。長さが4300になったので、今のアストラ君とほとんど変わらん。これだけ有れば荷物も困らない。でもロボットATと4ATしかない。まぁ見た目も結構魅力有るんだけど。一度フランス車乗ってみたいんだよね。。。

 日本車はというと、CX-5の他には、他には・・・ないな。ちょっとエクストレイルディーゼルを考えたんだけど、あのエクステリアはちょっと・・。かっこわるい車は比較的好きなんだが、あれはちょっと。。フォレスターのボクサーディーゼルが日本で出てたら考えたかもな。そういやホンダって最近どうなの?。DQNカーイメージが浸透して売れてないのかな?。

 あまりに俺の需要にマッチする車が無いので、いっそ軽にするか?。公務員の給料に消える自動車関連の税金なんて払いたくないし。。とも思っていたんだが・・。

 色々、Web見て、エコカー減税とか見てたんだけど、今乗ってる99アストラ君。街乗り9km/l、高速12km/l走る。10-15モードで13km/l。長さ4300,幅1790だけど車重は1290kg。軽いのよ。ワゴン車なのに。今年13年目に入るから、税金上がるのよね。環境に悪い古い車だからと。1X0km/hで巡航できるし、ボディ剛性も高いし。いい車だったなぁ。査定は0円だったけど。

 しっかし、税金高いね。車ユーザーのために自動車税で道路を、はわかる。環境に悪いからガソリン税もわかる。けどなー、今はそれ全部、公務員の給料になっちゃうんだよね。それ以外はほとんど赤字国債だし。次が最後の車かな。もし2014年とかに消費税上がったら、まっったく日本で物が売れなくなりそう。。それで統廃合が進めば結果良いのかもしれないけどな。

Category:

Top 前へ戻る