freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2012.04.15

また激安ナビ

 車を買い替えたので、ナビも買い替えた。1DINのインダッシュナビも見てみたんだが、高いね。基本車の中に入れておく地図代わりだから1,2万でしょ。。そんなわけで、当然のように選択肢はポータブルナビ。

 さて、ポータブルナビと言えばサンヨーゴリラ。なんだが、Amazonなんかを見てると、売れてるのはそれなんだけど、パナソニックゴリラに変わってやがる。サンヨーは信用できるが、パナソニックはゴミだ。たとえ元サンヨーが作っていようがパナソニックと付いただけでゴミ。するってーと、ソニーか、ユピテルか。と色々物色してたが、結局ガーミン(笑)。一応アメ車だし、リルート早いって言うし、今OpenStreetMapで遊んでいるんだけど、他の地図も自分で取り込んで遊べるって言うし。OpenStreetMapの相模原駅周辺、大分埋まったぜ。ハァハァ。1人だと結構大変・・。

 なわけで、Garmin nuvi2565げっつ!。

 16000円だ。前のSERINとかってのが19800円だったので更に安くなった。でも画面は5inchででかくなった。こいつを無理矢理取り付けだ。

 クレードルがあるので、直接付けず、このクレードルを利用したい。取り付けのステーは頭が玉になってるやつで、このクレードルの裏にはめ込んで首振りできるようになってる。ホームセンターに行って物色したところ、タオル掛けの留め金がうまく合いそうと、買って来て、ヤスリでごりごり。

 むふふ。ばっちり。これでちゃんと首もふるぜ。後はくっつけるだけだ。取り付け場所は既に物色済み。エアコンダクトがかなり頑丈な金属製でネジ穴もある。これに付ける。

こう!。なんか錆びてるって?。いやいや、結構ナビそのものに重さがあるので、強度を考えて厚めの金具を買って来たのだ。でも、それをそのまま付けると前に飛び出してしまうので、曲げたい。でも固い。なわけで、ガスコンロで熱して曲げた(笑)。

 全部付けるとこんな感じ。オーディオには前からの移植でKENWOOD K-CD01。で、オートバックスの引き出し+ドリンクホルダーを水平にまっぷたつにしてドリンクホルダーだけ付けた。オーディオしか変えてないけど、既にパトリオットLimited標準オプションのボストンアコースティックを超えた。純正のヘッドユニット音悪すぎ・・。

 とりあえず、オーブスマップとどっかの誰かが作った道の駅POIだけ入れておいた。ちょっと実験したけど、いやーよく考えられたUIだねぇ。その時々に使いたい機能を一発で呼び出せるようなUI構成になってる。すばらしい。いや、最新の日本のナビ知らんけど。リルートが早いのはとってもよろしい。ワールド仕様なので、音声案内を無駄に英語モードにしてみた。「One handred meters turn right.」「Turn right.」「Twenty kilo meters continue ?? 」とか。大体日本語と一緒。命令形だけど。「Could you turn right?.」とかいいやがれ。あ、Can you でもいいや。ほとんど断るし。表示も英語にしてみようかな。。
 これ、外部から電源が供給されると起動する仕様なんだ。エンジンかけると起動するのか・・。うざいんだけど。キルスイッチくっつけるか。

Category:

Top 前へ戻る