freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2012.09.17

レンズ遊びにはまりつつ・・

 ハードオフでのジャンクレンズ漁りが止まらない・・。だって1000円程度でかなり遊べるんだもの・・。で、今日は近所のハードオフで1050円でジャンクレンズを入手。PHOTAX 1:2.8 28mm。後玉は綺麗だったのでなんとかなるかと・・。でも、ヘリコイドは動かずピントは合わせられない。絞りリングを動かしても何も動かない。というマックスひどい状態。これを1050円で売るってどうなのよ。。で、バラス。

 全バラして、レンズも分解して汚れを取る。組み立ててみると、絞りが動かない部分は仕組みがわかり解決したんだが、ヘリコイド部分がよくわからん・・。ピントの無限遠を合わせなければならないんだけど、微調整ができない。。微調整するっぽいネジは有るんだが、カメラに付けた状態では回せない。どうなってんだ?。とバラしては組み直してピントを確認してを繰り返し・・5時間。プラモデルより長時間遊べる・・。

結局、バラし切れてなくて調整ネジが見えない状況になってないだけだった。ようやく適当にピントを合わせた状況でくみ上げて、遠景を見ながらピント調整。当然適当。ジャンクだし。カメラは0.1mm狂ったらダメって人もいるけど、自分がわからなきゃいいのよ。自分の感覚を信じよ。

というわけで、完成。さて・・撮ってみよう。

28mmだけど、20cmくらいまで寄れる。別にマクロレンズじゃなさそうなんだけど。。距離の表示は0.3m。そこからちょっと周るので設計上も20cmくらいまで寄れるようになっているみたい。食い終わったピザの皿w。

うーん、結構シャープに写るし、わざとらしい色もないし、結構いいんじゃないの?。ヒストグラムを見ても黒から白まで入ってるし、GXRと相性は良さそう。シングルコートっぽいけど、ロシアレンズほど逆光には弱くなさそう。

ボケも柔らかい感じでよくない?。28mmなのでaps-cだと換算32mm。それでも広角なのでそんなにぼかす写真を撮るとも思えんが・・。でも20cmまで寄れるし、使い勝手良さそう。。

 さて、このレンズ何者?。Photaxってのはググるとフランスのカメラメーカーらしいんだが、レンズにはmade in japanと書いてある。日本全盛期の代物か。レンズに書いてあるのは、「PHOTAX 1:2.8 f=28mm NO.50069」だけ。色々ググってみても出てこない。出てくるのはPHOTAX PARAGONってやつとPHOTAX MCってやつ。同じのは出てこない。シリアル番号が50069ってたぶん69番目だよね。。もしかして超レア物?。

Category:デジカメ

Top 前へ戻る