freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2012.10.14

結局ブリタ

 道志道の途中にある大渡水くみ場で、通るたびに10Lくらいづつ汲んで来て使っていたのだが、朝4,5時だと料亭とか飲み屋とかやってる業者が多く、車に一杯組んでる人がいて待ってられない。しかもだ、最近看板に挨拶しろだとか、しないなら組むなとか色々地元住民が水を汲まれるのをいやがってる節があり、昼間はなかなか止まって汲み難い。もう、5、6年やってたんだが、そろそろ潮時か。足柄PAの水は汲み易く、公共の場的な感じがあって良かった。でも今は戸塚に住んでいないので、足柄PAを使う機会もない。。

すると、組損ねて水が無い時はどうするかというと、スーパーで売ってる2Lのペットボトルを買ってくる。重いしペットボトルがゴミになるし。1週間しか持たない。かといって水道水だとコーヒーとかはかなり味が落ちる、というか飲んだ瞬間マズッって感じになってしまった。いやはや贅沢なこった・・。

そんなわけで、結局ブリタ。1人暮らしだし、1.1Lの小さいヤツ。

使ってみると、思っていたより浄化は早い。浄化して使えるようになるまでにもっと時間がかかるのかと思ってた。コーヒーいれて飲んだ感じは、やはり大渡の水の方がおいしいけど、水道水よりかなり良い。ペットボトルの水と比べると・・・ちょっと落ちるかな?。

しかしだ、運用コストがかなりかかるぞ。本体が約3000円。そんでもって8週間でフィルターを交換しなければならない。フィルターは4個入り並行輸入品で2500円程度。最初の3000円は良いとして、フィルターの方は1個625円計算になる。すると一ヶ月で約300円。今は円高だからこんなもんだが円安に振れたら一ヶ月400円程度か?。2Lのペットボトルの水が1本100円程度なので、1ヶ月400円。コスト的にはペットボトルの水を買ってくるのと変わらない・・。なんてこったい・・。まぁでも、毎週運ばなくて良い訳だし、水汲み場争奪戦にも参加しなくて良いし、いくらでも使えるので、料理にも使えるし、まぁ良いか。

Category:”物!”

Top 前へ戻る