freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2012.12.24

シートポストを変えてみた

 安いからとちょっと買ってみただけのDahon Speed Uno。持ってみると走っていて楽しいし、色々いじりたくなってくる。。別に輪行するわけでなく、車に積んで移動して、そこから走るので大して重さは気にならないんだが、ちょっと色気を出してシートポストを変えてみた。どうしてって・・ものすごく下らない理由で、シートポストの後ろにメモリが印刷してあって便利って書いてあったから。。買ったのは、OTA製 33.9mm Dahon対応軽量シートポスト(ガンメタ)ってやつ。お値段3100円で360gだって、ちょっと軽量化するかも。

せっかくなので、計ってみた。

OTAの方は356g。

純正の方は・・565g!。おぉ、210g!。えぇ〜210gってさー、自転車が全部で10kgくらいあるのにたった210g?。カンジュース1本分もないのか。

早速付けてみるが・・・キャップが無い。アスファルトの上で折り畳んだら嫌な音がしそうだ。ってことで近所のコーナンに行って物色。椅子のキャップエリアとかゴムエリアとか色々物色。これだ!。パイプのエンドキャップ32mm用。計った訳じゃないけどちょうどいいような気がする。念のため普通のゴムも買って帰宅。

むふふ。ぴったり。このためにあるんじゃないかってくらいぴったり。200円くらいでした。

 せっかくバラしたので、サドルの重さも計ってみた。純正は397gと。ふーん。3000円くらいのサドルでも299gとかあるよね。ちょっとお尻に合わないのよね、このサドル。ふつふつと変えたい欲求が出て来た。それに・・・軽量化命!って訳でもないんだけど、10kg切りたくなって来た。。

Category:”物!”

Top 前へ戻る