freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2013.01.27

Macbook AirのACアダプタが壊れた

 正月、実家でMacbookAirを使っていると、たまに画面が暗くなることが・・・。ACアダプタの接触不良かと思ってしばらくはぐりぐりして使っていたんだが、どうやら断線らしい。ググってみると、地雷らしく、よく壊れるらしい。Appleも認めているらしく、保証が切れていても交換してくれるらしい。けど、交換してる最中どうすんのよ。。


 普通にアップル純正を買うと、今の価格で4500円。サードパーティーだと、

2580円か。前回のiBookG4の時もACアダプタが壊れたんだが、その時はサードパーティー製の物を使った。でも1年後にそれも壊れたんだよね。でもまぁ、安くはあった。うーん、どうしようかと、悩んだあげく、ふと、このマグネットの部分だけ売ってないのか?と閃いた。ググってみたところ、同じ物は無かったんだが、何となく近い物はあった。 BixPowerってところのC28ってやつだ。まぁ見た方が早い。

こんな物。magsafeの後ろに普通のDCコネクタが着いてる。ここに、普通のACアダプタをさせば良いってもの。現地価格で$9ほど、んー。いいんじゃないの?。と輸入しようと思ったんだが、国内で売ってないかと探してみた。

ちょっと高いがアマゾンで売ってた。送料と時間を考えアマゾンでポチッとな。。んで、問題は、本体のACアダプタの方だが、何、現物合わせすればいいさと。来てから寸法を計ってみると、外形5.5mm、内径2.5mmのDCコネクタを使用する。部屋の中のACアダプタを探してみたが、余ってるACアダプタでマッチする物は無かった。丁度POD HDのアダプタが電圧もコネクタもマッチしてるんだが、使っているしな・・。

 そんな時はハードオフだ。さて、PCの場合かなりのワット数が必要となるので、候補はジャンクのPC要ACアダプタ。どこのメーカーが5.5mm、2.5mmのアダプタを使用しているのかと探してみると、IBM /Lenovoがずっとこのサイズ。電圧も16Vで申し分ない。さて、ハードオフに言って盛ると・・あるある・・、さすがIBM。一時期のビジネス用ノートといえばThinkPadだ。大量にころがってら。おや?。そう言えば俺もThinkPad持ってたような。。職場におきっぱなしだな。まぁいいや。そんなわけで、10個くらいピックアップして比較。535円のものと315円の物がある。大して変わらないので315円にしよう。で、その中から・・、どれを選ぼう。一番綺麗なヤツが2009年のレノボ製、そこそこ汚れてるが、もう一つは日本IBM製だ。うーむ。。日本IBM製にしておこう。。

 さて、所詮ジャンクだちゃんと動くか?。ThinkPadの物で良いんだから、壊れてたらまた買ってくればいいだけだ。おそるおそるつなぐ。おぉぉ、ちゃんと充電マークが付いてる成功だ。トータル1800円で済んだ。しかし、コネクタ高いな。このコネクタ部分だけで1500円だもんな。その部分が断線したらまた買い替えか。分解できれば結線しなおすとかできるんだけど、分解できそうにないんだよな。アルミの板とマグネットで作れないこともないかな・・・。まぁ、とりあえず、これで様子を見よう。

Category:Macintosh

Top 前へ戻る