freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2013.06.30

NHKすげぇ!

 MSN産経からの転載。
「判決で受信契約成立」初認定 NHK受信料裁判 横浜地裁支部
2013.6.27 20:15

 テレビ受信機を設置しているのに受信契約を結ばないのは放送法違反として、NHKが神奈川県相模原市内の男性を相手取り契約締結などを求めた訴訟の判決が27日、横浜地裁相模原支部であった。

 小池喜彦裁判官は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決で受信契約が成立する」という初の判断を示し、男性に契約締結と過去約4年分の受信料10万9640円の支払いを命じた。


つーか、記事短くね?。このまま払うのか?。法律に照らし合わせて判断するのが裁判官で、そこにほとんどの場合感情は入らないので、素直に解釈したら、NHKの訴え通りに契約凍結と受信料の支払いを命じられると解釈されただけなんだろう。以前、外来生物規制法の時に色々調べて、あぁなるほどと思ったのだ。今回は面倒なので判決文は読まない(検索したけど出てこなかった)。

 驚くべきは、その潜在的権力。現在NHK職員の平均年収は1500万円。受信料支払い率は6割程度。NHK受信料制度は憲法違反なんじゃないかとかそう言う議論もあって、そう言う話をし出すと虎之介とかが出てきてつぶす。が、今回の判決で、受信契約なんか関係ない。TVを買ったらNHKに払う契約をしたものと見なすと。つまり、携帯TVだったり、車のテレビだったりあまりNHKが本腰を入れてない部分も、NHKが取ろうと思えばリスクと取らずに獲得可能ということに・・・。つまり、ゴクッ、NHK職員の平均年収は4000万近くまで上げられるくらいにふくれあがると・・。

 もう、公共とか公平とか公って言葉が最もふさわしくない巨大権力団体になってしまったイメージだ。。目をつけられたら終わり・・。誰か止めてー。もはや893だよー。公平性っていうなら税金にすればいいんだよ。公務員にすればいいんだよ。でも嫌なんだろ?。巨大な既得権益をてばなすことになるから。。

Category:News

Top 前へ戻る