freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2013.08.18

お盆休み終了

 そういえば、仕事を始めてからお盆に休みを取るのって16年ぶりくらいで、どういう行動をとっていいか全く分からなかった。例年だと仕事場から中央道を「あー止まってるね。」と眺めながら仕事をしていれば良かったんだけどね。今年は、とにかく渋滞に巻き込まれないように引き蘢る!。その結果は・・・。

まず、デジカメで自炊をテスト。単行本サイズの本を電車で持ち歩くのが嫌なのでお手軽に自炊をしたいと思っていた。scansnapと裁断機を買ってくれば良いがデカくて邪魔なので、デジカメで撮影してソフトウェ処理でなんとかなるんじゃないかと。。で、OpenCVを使って色々試してみた。直線検出やらオブジェクト検出やらを使って傾き補正、切り抜き、白黒化までやった。

例えば、こんな画像を処理すると、

こんな感じになる。文字部分を抽出して切り抜き、傾きを補正する。かなりむちゃくちゃな状態で撮影した物でもこれくらいの精度で処理できるようになった。OpenCV面白い。

 この処理の結果、精度良く、且つ効率よく撮影するために、デジカメで自炊するためのスタンドも作った。

折り畳みも出来る。

この辺を作っていて盆休みが終わった。つまり、出かけたのはホームセンターとコンビニのみ。

 いやだって気温40度超えるってどういうことよ。アウトドアな俺でも無理。さすがにエアコン使いましたよ。最終日は空いていると思って釣りに行こうと思ったんだが、水が無い。そう言えば台風が一度も来てない。利根川も取水制限かかってるしね。更に寝坊したし。というわけで、成果は、「デジカメで自炊システムを作った。」で終わり。金になるサイトを作った方が良かった気がするが、OpenCVへの興味とデジカメで自炊をするためのソフトがMacOS-Xにはほとんどないという状況から作らざるを得なかった。無い物は作る。でも5日も掛かってるから、ざっくり言って開発費5万。スキャナー買えるんじゃないか?。

 あ、そうそう。FXも人が少ない危険なお盆にちょっとだけ参戦して+5万円でした。それでも、この前消えた60万はまだまだ取り戻せそうも無い。変わりに放置している株式が、日経平均と一緒に上昇して、含み益40万ほど。売り時が難しい・・・。税金払いたくないし。

Category:Other

Top 前へ戻る