freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2013.09.16

夏休みにルーツを探索

今年の夏休みはお盆だったので、完全引きこもり。そのかわりワークライフバランス休暇というよくわからない休みをもらえた。例年なら、福島に釣りに行くのだが、今年はとにかく釣れない。そこで、自分のルーツを!と、幼稚園の時に2年間だけ住んでいた愛知県一宮市へ探索に出かけた。

夏休みドライブ 相模原→尾張小牧

今年ようやく圏央道が相模原愛川から東名道、高尾山から中央道までつながった。その間はまだないが、高尾山からは河口湖へ行く時によく使っているが、相模原愛川からは乗ったことがない。東名道から海老名まではのったことあるんだけどね。そこで相模原愛川から乗って一宮までGo!。東名道を使うとなると、いつもは129号で南下して、厚木から乗るのだが、渋滞するのよね。。今回は相模原愛川からなのでらくちん。大井松田まで40分?それくらいだ。近いねぇ。そのまま御前崎やら浜名湖やらのSA/PAに寄って小牧インターチェンジへ。大体4時間ちょいか。名古屋って関東から結構近いのね。

そんでもって、木曽川添いの公園に車を止めて、そこからは自転車。車と違って、いつでも止まったり戻ったり出来るのがメリット。このパターンは良いね。ドライブのお供に自転車というのは桜や紅葉のシーズンにはもってこいな気がする。

4,5歳の時に住んでいた所はというと、区画整理などはされおらず、公園、道、川、近所の家もそのままあった。まぁ子供だったので大した距離を動いていた訳でないので、探索はあっという間。通っていた幼稚園もそのままだったな。さすがに、4,5歳の知り合いをいきなり訪ねる訳にも行かず。そのままプラプラして撤収。

釣りを絡めない旅って久しぶり。そのまま犬山城に寄ってお城見て帰った。帰りは中央道から圏央道で高尾山に帰着。山ばっかりの中央道より東名道の方が楽しいね。景色も変わるし、起伏も少ないし。

ということで、行きは圏央道相模原愛川→東名厚木JCT→東名小牧で4950円。帰りは中央道小牧東→中央道八王子JCT→高尾山で5500円。中央道の方が高いのかよ。中央道は山ばっかりで景色が変わらないし起伏が多くて燃費悪し、笹子トンネル天井高いし。東名道の方が景色も良くて安くてよいね。

Category:

Top 前へ戻る