freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2014.01.26

A型インフルエンザ

 普通に昼飯を食って、15:00頃、やけに寒いな・・暖房壊れてるのか?と思って布団かぶってそのまま寝てしまったのが、土曜日。そのまま寒気が収まらずに寝続けて少し動けるようになったのが日曜日の午後、つまりほぼ24時間寝てた。熱でもあるのかと、体温計をさしてみると39.9℃!。思いっきり40℃ちかいやんけ!。こりゃインフルか?。とまたそのまま寝て、月曜日の朝、内科に行った。「A型ですね。土曜日発症だから木曜日までは休業ということで。」と。

タミフルと、カロナールとムコダインを処方されて帰ってきた。一応発症から48時間以内ってことでタミフル有効期限なので飲んでみたが・・。月曜日の朝はピークを過ぎて既に37.8℃だった。もう落ち始めているのにタミフルは効果があるのか?。それに、子供が異常行動を起こすという話も聞く。

インフルエンザの症状はというと、ただの風邪と大差ない気がするんだが・・。それでも感染症ということで、指定期間は隔離と。ほとんど水しか飲んでないので体重が3kg以上落ちた。それ以外はただの風邪。ただ、1週間経った今でもまだ完全回復はしていない。昼寝を5時間して、夜も普通に寝れる。

 これに懲りて、インフルエンザの予防接種を受けるかというと、やっぱり受けないだろうな。前回インフルっぽい症状で食らったのって6年くらい前だ。5年に一度しか食らわないのに予防接種なんて。ねぇ?。たまには「あぁぁ、死ぬぅぅ。」とか思いながら転がっているのもいい物である。

1日中寝転がってて暇なので、色々インフルエンザについて調べるわけだが・・。タミフルは脳炎になる可能性があり、あんまり安全ではなさそう。であれば、人間の免疫に任せても良さそうな気がする。どうせ、40℃なんて2,3日しか続かないわけだし。ただ、医者に行って「インフルね」って行ってもらわないと休みにくいっていうのがあるな。出社しちゃうとインフルエンザばらまく事になるしね。あ、飲まなきゃいいのか。

で、インフルエンザの予防接種はというと、医療従事者の6割くらいしか受けないらしいね。つーことは、うがいと手洗いで何とかなるってことか。それなら、予防接種もやっぱりいらないかね。自分のことしか考えないママさんが、「予防接種受けろよボケ!。」とか言ってるけど、子供いないし、かかりたくなければ人ごみに行かなければいい話だし。何のこっちゃって感じだな。

しっかし、突然食らったな。手洗いもうがいもしてたんだけどな。

Category:心と身体と健康

Top 前へ戻る