freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2014.03.23

Radiko + bluetooth A2DP + AVアンプ

 今、アナログのFMチューナーにT字型の簡易アンテナでラジオを受信しているのだが、天気が悪くなったりするとむかつくくらい入りが悪い。単体FMチューナーなのでうまく入るときはナイスな音なのだが、どうにもノイズがむかつく。そこで、こんなのを買ってきた。

Bluetoothの受信機でA2DPで受けて光デジタルもしくはRCAで出力できる。見ての通り大きさも対した事無いのでアナログは期待できないので、基本光ケーブルで繋ぐ事になる。

 これで、母艦に使ってるMacminiにRadikoプレーヤーを入れて、BTスピーカーをこのELECOMのLBT-AVWAR700を指定する。そこから光デジタルでAVアンプに繋ぎ、モニターオーディオのスピーカーから出力される仕組み。

 気にしてた音質は、ちょっと光ケーブルを注文中なので何とも言えないんだけど、RCAケーブル接続だと深みはないね。。光ケーブルでどれだけかかるかと言ったところ。

 BTの受信感度はというと、光テレビのSTBの隣やUSBHDDの近くにおいてあるとぶちぶち切れる。ラックに綺麗に並べたかったんだが、別にインジケーターがあるわけでもないので、床に転がしておく事にした。今の所快適。

 無精者なので、母艦のMacminiの方のRadikoプレーヤーは付けっぱなしになるわけだけど、Core2DuoでRadikoのCPU占有率が3.6%。bluetoothaudiodが5.7%と他の作業に影響するほど食ってない。当然、macminiがスリープに入らなくなるわけだけど、元々スリープに入れていないから関係ない。それにCore2の電気はCPUの使用率で変化するので、対して電気代も上がりそうも無い。むしろアナログFMチューナーを付けっぱなしの方が電気代がかかっている気がする。

 まぁしばらくはこれでいく。毎年この時期になると、TVはいかんなぁと思うわけですよ。ダラダラと見てしまって身にならない。ロゼッタストーンも進んでないし、副業も形にしたいしね。今年は去年より更に年収落ちそうだし。せめて消費税分くらいは主収入以外で稼がないとな。

Category:”物!”

Top 前へ戻る