freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2014.05.18

著しく落ちる消費意欲

 節約計画とか立てたもの、いつか節約疲れが出て消費し始める・・ハズ。なんだけど、そもそも、ものすごく消費意欲が落ちてる気がする。とりあえず直近のところでは、消費税後amazonでの購入がほとんどない。楽天もシルバーになってしまった。でも、昨日釣りしながら、あぁ最近釣り道具買ってないな・・と。以前は、1年に2本、3本とリールやらロッドやらを買っていたのに、ここ数年、3、4年に1本ロッドを買うくらい。リールも3、4年に1回買うくらいだ。なんでかというと、道具のグレードアップが1巡してしまったから。安いのから買ってって、高いのに買い替えて行った時期があった。でも、ある程度の価格以上であんまり変化が無い事が分かった。そこで、折れない、壊れない限り買い替える事も無くなった。これ以上の性能アップも必要ない。だって、釣果伸びないもの・・。

パソコンも、4年に一回くらい買い替えていたような気がするけど、それは筐体がボロボロになったり、動かないソフトが出てこなくなった時で、今は別にもうスペックは必要なかったりする。今ちょっとMacBookAirのHDDが足りなくなってきているのと、FXのチャートとその他を同時に動かしていると遅いという問題があるんだけど、筐体が頑丈すぎてボロボロになってきた・・・という感じがしない。中古で高く売れれば良いのだが、オプションで英語キーボードにしちゃったから高くは売れんわな。そんなわけで、あまり買い替える気もしない・・。

ギターも釣り具同様、一度40万コースまで一旦だけど、戻ってきてごくごくシンプルなストラトで落ち着いた。テレキャスがちょっと欲しいんだけど、シンラインのH/Sのテレキャスで350Rの指板のって売ってない。欲しいんだけど・・買うものがない。だからといって何十万もかけてカスタムオーダーとかする気にはならんな。バンドやっているわけでも、Youtubeで公開しているわけでもないしね。最近は趣味FX!と化しててあんまりギター弾いてないし。

スノボも・・戸塚に引っ越して以来、あまりの遠さに遠ざかってしまった。冬になると、天気のいい日には行きたくなるんだけど、近場の白樺湖周辺はなんか行き飽きた感が・・。かといって、群馬や湯沢の先まで行く元気はないな。ナイターでカムイ御坂やフジテンって手もあるんだけど、ナイターって暗いし寒いし寂しいし・・・。そんなわけで新たに板を買うとかそういう感覚にはならない。オリンピックでアルペンボードはやってんのか?。

CDも年に10枚とか・・・一時期は年間50枚ほど買ってたのに。最近は全然だ。好景気で金が入り続けていると色々買うようになってくるんだけど、良くなったと思ったら残業制限、給与カットとかが続いていたわけで、一度生活水準を落とす大変さが分かっちゃうと、元に戻そうとか思わないよな。ザックルともう10年以上も不景気なんで、10年以上好景気が続かないと全体の消費意欲って上がってこないんじゃないかなぁ・・。そろそろ・・やっぱり・・解雇規制するなりして日本の社会の仕組みを変えないとダメなんじゃないかねぇ。。

Category:Other

Top 前へ戻る