freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2014.06.15

IE-8からUE900sに買い替え

 突然ボーカルが右に寄った。耳がおかしくなったのかと思って、左右逆に付けてみたら左に寄った。。ケーブルかドライバーか。ケーブルならリケーブル用のヤツを買ってくれば良いが、ドライバーなら買い替えだ。調べてみるとIE8の購入は2009年。もう5年も使った。頑張ったな。という事で買い替え。IE-8の後継のIE-80にしようかと思ったけど、BA型も使ってみたいので、LogicoolのUE900を・・と思ったら5月にUE900sが出たらしいので新しい方をポチッとな。しかも、出たばかりなので定価。

 さて、音はというと。スゲーいい!!、ってわけでもなくフツー。iPod Touchくらいなら妥当なんじゃないのかね。AKGのK-701をipod touchにさして聞くと、すっかすかに聞こえてしまう。そこかはとなく適当に誤摩化されて良い感じなんだと思う。

 さて、音の良し悪しは置いといて、このイヤホン、シェア掛け専用の形状なのよね。それを、無理矢理普通に使うとこんな感じになってしまって、ケーブルがかなりうざい。しかも、シェア掛けするように透明のチューブで耳に欠ける部分を作ってあって、更にその中には針金が入ってて固定できるようになってる。スーパーうざい。

そこでだ、MMCXケーブルなのでコネクタが売ってる!。L時型のコネクタを買ってきて、元のケーブルのコネクタと付け替える。そう、購入1週間で、いきなりケーブルをブチッとぶった切るのだ。んで、ハンダ付けするとこんな感じ。

前回に引き続き、1mm以下のハンダ付けとか、目が限界なのよね。もう見えないので、ビクセンの3倍-15倍のこんなルーペを買ったよ・・。

これで、2mmの穴の中も見える。一応テスタでショートしてないか確認して聞いてみる。お、イケてるイケてる。んでもって、収縮チューブに針金を入れて固めて、完成。先々週に引き続き歳を感じる今日この頃である。

これで、シェア掛けしなくても普通に使える。無駄な透明のチューブも無くてすっきり。一応右側を指定する赤いリングは継続して入れておいた。ちょっとハンダがはみ出してるけど、そんなのは気にしちゃいかん。実用優先なのである。ボーナスならぬ寸志が出たので、後ろの工具箱も買い替えた。これももう10年以上使ったな。。いや、BOSSのシールが張ってあるってことは、17,18年くらいか物持ちいいな俺。

Category:iPod mini

Top 前へ戻る