freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2014.09.15

新潟ドライブ

 さて、今年の夏休みは、日本海側。なぜならば太平洋側は台風が来てて前線があって曇り、もしくは雨。太陽が見たかったので日本海へGo。それと同時に、地方都市ってどんな感じなんだろうとちらっと見てみたくなった。そんなわけで、

新潟ドライブ

行ってきました。朝4時前に高速に乗れるように3時出。高速代高いのよ。

とりあえず、金属加工とかで有名な三条燕市に来てみた。ん、新幹線が通ってるだけ有って結構活気がある。

次は弥彦神社。

まぁ普通の神社かな?。去年だか一昨年だかに日光東照宮に行ったので、それと比べてしまうとやはり・・・と言ったところか。というか、新潟ってあんまり見るところが無い。ググったら敢行スポットとして出てきたので行ってみた。

そのまま日本海側まで出て海岸線をたどって新潟市街に。

海岸に日本海マリンピアっていう水族館が有って、海岸に無料駐車場があったので、そこに車を停めて、自転車に乗り換え。

うーん。結講は知り回ったんだけど、新潟駅周辺は発展しすぎてて面白みに欠ける。港町の古い雰囲気とか残ってないかなと川沿いを走ってみたけど、新しい家ばっかり。結局ドトールで珈琲飲んで海岸線に戻ってきた。

もう寄るところも無い・・。帰るか・・。お、干潟があるな、さすが新潟だ。潟と付くだけ有ってちょこちょこと干潟がある。よって見たけど、雄蛇ヶ池と何が違う!。という感じ。まぁいいや、帰ろう。新潟はあんまりよろしくなかった。来年はどこへ行こうか。

 帰りは通勤割引も深夜割引も効かないので川越ICで降りて16号を回る。ゲロ混みorz。というわけで705km+自転車10kmの新潟ドライブ終了。去年は名古屋に幼稚園時代の記憶を辿りに行ったんだ。距離的には大して変わらないんだが、円安でガソリンは高いし、高速の割引もなくなってるしと、コスト的には1.5倍かかったぞ。来年はもっと近場にするか。。

Category:

Top 前へ戻る