freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

BlogPeople

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2015.05.06

楽天あんしんショッピングサービス は安心できない。

 先日、楽天で3000円くらいのものを買った。金額的には大したものではない。荷物はすぐに届いたのだが、不具合があり使えない。そこで、ショップに「不具合だー」とメールしたんだが、反応がない。営業日の関係もあるだろうし、「少人数でやってますので返事が遅れることがあります。」と書いてあることもあり、1週間放置したがやはり返事がない。そこでもう一回連絡を入れたがやはり返事がない。。

 となると、楽天安心ショッピングサービスの出番だ。と連絡を入れた。アマゾンの返品は勝手に送れば何も言わずに返金してくれる。当然楽天もそういう対応かと思っていたが、2日後に担当者から連絡があった、「事実関係を調査します。」と。不具合がわかる証拠と、納品書のコピーを送れ。だと。この時点で「履歴見ろよ。。」と思ったのだが、優しく「アマゾンと違って結構面倒なのですね(怒)。」と嫌味を入れつつ対応。

 2日後、ショップからTEL&メールが来た。「メールを受け取っていません。」と、「すぐに代替品を送ります。」と。楽天から連絡が行ったんだろうね。で、パーツは届いて無事使えるようになった。3000円分は無駄にならずに済んだし、楽天あんしんショッピングサービス使える!。アマゾンよりかなり面倒くさいけど。めでたしめでたし。


 めでたしめでたし、で終わるはずだった。楽天さんありがとう。で終わるはずだった。ところが、次の日楽天からメールが来た。「あなたの補償申請は却下されました。ご希望に添えずに申し訳ありません。なお、ショップが対応すると申しております。」(超抜粋)と。

ん?。「却下したけど、ショップは対応するって言ってるからいいでしょ?。」なのか「ショップが対応するので、取り下げになります。」なのか、どっちだ?。

 そこで、そのまま返信して聞いてみた。「どっちなんだ?。」と。返事は、「社内規定により答えられない。」だと。いやいや、前者なら全く安心できないじゃないか。100%安心!じゃないんかい。却下があるんかい!。と思って検索したら、補償されなかった人もいるみたい。アマゾンのように店子の責任はすべて引き受けます。安心してショッピングしてください。というスタンスではなく、店子から徴収できなければ、客には払わないスタンスらしい。つまり楽天としては1円も補償する気なしのようだ。もしかしたら、客にこのサービスを使用されると店子からサービス料を徴収しているのかもしれない。楽天からのメールの「なお、」の一言でもう全然信用できない。極力楽天では買わないことにしよう。。

Category:Other

Top 前へ戻る