freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2015.08.23

はいどろかるちゃー

 ベランダに植木鉢で紫陽花やらカポックやらが転がってるんだが、カポックがやばい。成長が早すぎて、根詰まりしてきた。かといってこれ以上大きくしたくない。虎の尾も転がってるんだが、植木鉢からはみ出しそう・・。そんなわけで、ちょっと小型化しようという試み。んでも土をストックするのは貧乏な賃貸マンション住まいな僕には無理。そこで、前々から気になってたハイドロカルチャーをやってみる。

とりあえず、買ってくるのは、ハイドロカルチャー用の石。石?レンガというか焼き物だかそういうやつ。ハイドロカルチャーってアマゾンで検索したら一番上に出てきたハイドロコーンという商品名の物。それと、ミリオンAっていう水質浄化だかミネラル追加だかなんだか・・、いろいろ効能があるらしいもの。

 で、こいつを適当な瓶に敷き詰めて、指す!。

 とりあえず、虎の尾の端っこの方で窮屈そうにしてたやつをぶちぶちっと抜き取って挿してみた。水は下1cmくらい入れればいいらしいの。虎の尾は切って、そんへんにほっといても根が出てくるので、これでも行けるだろうと、超適当対応。根付いてくれればいいな(ハート。

んで、手前に写ってるのが根詰まりしてたカポック。適当なところでをちょん切って瓶の中にいれて根が出てくるのを待ってる。とりあえず、1週間くらいたったんだが、なんかカビ見たいのが付いてきたんだがこれが根か?。とりあえず、2cmくらい根が出てきたらハイドロカルチャーに差し替えるる。


 ・・・たまたま付けてたCanonのNewFD 28mmで撮ったんだけど、ずいぶんシャープだな。しばらくこれ使ってみるか。ミノルタの28mmと35mmを探してるんだがなかなかないのよね。

Category:Other

Top 前へ戻る