freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2016.01.09

2015年の成績は

  もうFX5年目。2015年も一応プラス。ドル円はチャイナショックまでは+40万円を超え順調に伸びていたのだが、思いっきりやられてそこから-70万円。11月にだいぶ戻して-75000円。マイナスである。悲しい。そして豪ドル円は、日足を見ながら長期で買い増し、買い増し、+21万円。トーナルで+13.5万円。

 ええと、今年頭に資金が190万円あったので、年利7%。うーん。現金なんかの利回りに比べればマシだけど、買ったり売ったりしている手間と、チャイナショック等でやられる精神的ショックを考えると、ちょっと割に合わない感じ。

もっと淡々と資金を増やしたい!。ということで、こんどはこんな本を買ってみた。

 正月に読んでいたんだけど、前置きが長い。でも理屈はわかった。なるほど!こう考えるのかとちょっと目からウロコな感じ。1回1回のエントリーなんて勝つか負けるかわからんものだと。ある特定のルールに対して、何度も何度もやるとトータルでN%で勝てると。平均化して勝てば良いというゲームなのだと。そう考えると、あ外れた損切り、と平気でできる気がする。

 ということで、2016年は「今年こそ確定申告!」を目標に+40万円を目指す。年+500万円を目指しているが資金190万円じゃ無理。

 この本の中で面白い表現があった。FXで波に乗るというのは、サバが群れで動くのに似ていると。んーー?右に動くっぽい右右右ーーー!。左左ーーー!。みたいな感じで群れは動いてる。そこから外れた動きをすると大きな魚に食われて死ぬ。群れが自分の方向に戻ってきてくれることなど期待できない。FXも同じ、期待はできない。この考え方は非常にしっくりくる。こう考えると、下がったから買い!、上がったから売り!ってなにやってんの?広大な海の中で何を基準にしてるんだ?という感じだ。いやぁ、なんでも独学でマスターするのって時間かかるねぇ。でも頑張るよ。将来の収入は給料も年金も期待できないしね。

Category:Other

Top 前へ戻る