freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2016.07.08

久々の残業は辛い

 昨今日本では、人手不足だ、長時間労働だと言われているだが、ここ数年以上毎日定時帰りで毎月1円単位で給料が一緒。という状態が続いていた。まぁ、頑張っても昇給するわけでもなく、成果給も得られないのでやってもしょうがない。無駄なことにエネルギーを趣味だけであるはずなので、狙ってやっていた部分もある。そうやってのらりくらりと避けてきたのだが、突然、「あと2ヶ月でこれを完成させなければならない!。が、まだ何もできてない。」というわけのわからないプロジェクトに参加させられてしまった。

 直前まで残業0だったのに、いきなり22:00?ん?25:00?というわけのわからない世界へ足を踏み入れてしまったわけだ。昔々はそんなこともやっていたので、普通に耐えられる気がしてたのだが、2ヶ月近くになるとかなり辛い。。。まず、普段は定時に帰ると、FXのチャートを見ながら「今日は無理かな?」とか、19:00のニュースを見て、「バカじゃねー?」とかつぶやいて、お風呂はいって、さぁNYタイムのスタートだ。と、サラリーマンから趣味の世界へと旅立つわけだ。FXは趣味なのか?という話は置いておいてだ。そして、週末は雇用統計がなければロンドン勢も週末だしねと、早く寝て釣りにゴー、なわけですよ。そういう仕事の場合は自分で自分で自分をマネージメントなので、今日は帰ろっと。と時間も自由自在だ、何せ日程にさえ間に合えばいいのだから。気分が乗らなければ16:00で帰ったり、一気にやりたい時は19:00くらいまでいたりと自分の都合で動けるのでストレスも対してかからない。さらに釣りにいってアウトドアで釣りをして気分さっぱりー、な感じなわけ。

それが、2ヶ月短期決戦なんていうプロジェクトだと、人のしきりだし、スケジュール通りにどうのこうのではなく、ひたすらやるだけ。ストレスたまりまくり。22:00に終わって、家に帰ると23:00ですよ。ご飯食べて、チャートを見て、今日はいけそう?とか思ってお風呂入って出てくると・・おや?ロンドンFIX終わってんじゃん・・・。さらに土曜日の朝起きることもできず、アウトドアーな生活もなくストレスを発散するところがない!!。そうして2ヶ月経つ頃には、胃が痛い・・・。いやそれでも残業30時間くらいなんだけどね。でも辛い。終了から1週間ちょっとでようやく体力が回復してきた(まだちょっとひきづってるけど)。

 こういう状況って、慣れの問題もあるのだろうが、やっぱり長時間労働って体を蝕むんだなぁと思ったよ。もっと精神的に楽な仕事の仕方をするべきだな。スケジュールを立て、細かいPDCAを繰り返していけば、初期計画からそれほどずれることはないと思うんだけどなぁ。。最初から残業代欲しさに1日12時間計算で見積もりしているんじゃないかとすら思うよ。やめようよそんな仕事の仕方。僕らなんて所詮、搾取されてる労働者よ?そんなに会社に貢献したって対した報酬を得られるわけじゃないんだし。ほどほどの労働力を提供すりゃいいんだよ。

 そんなわけで、技術力があっても給料は上がらんし、キッツイ仕事を押し付けられるしと、いいことないよ?。自分の利益のためにだけ勉強し、自分の利益にならないところで発揮するのはやめたほうがいいね。無駄だから。

Category:Other

Top 前へ戻る