freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2016.09.20

中禅寺湖で釣り

 今年の夏休みはシルバーウィーク前半とくっつけて9連休。なぜなら、去年は少し遅くてトラウト系が禁漁になってしまったから。ところがだ、秋雨前線と台風で全て雨予報、全て!。そんな中、1日だけあった曇り予報の15日に中禅寺湖に突撃。相模原からだと圏央道→関越→沼田IC→中禅寺湖のほうが近いと思ったのだが、東北道経由だと、宇都宮ICから中禅寺湖直前まで日光宇都宮道路っていう有料道路が走っている。地図上は下道に見えるが速度規制は80kmの高速道路だった。高速を降りたら後はいろは坂を登るだけ。なるほど、これは早い。相模原から2時間ちょっとで着いた。

 さて、着いてとりあえず朝飯だと、ナビを見ると、なに?コンビニが1件もない。観光地なのに1件も?マジカ!。といろは坂を降りる。なんてこったい。気を取り直して、釣りをしたいが意外に駐車場がないんだ。なかなか釣りにくい湖だな。ボートも手漕ぎかエンジン船しかないしな。とりあえず、駐車場に停めて、遊歩道に突入。連日の雨で水面まで降りにくい。。釣れないから対岸に移動して釣りをするもやはり釣れない。。ふと足元を見ると、オオバコが水深30cmくらいのところに生えてやがる。当たり前と言えば当たり前だけど、結構増水してやがる。ブレイクまで遠い・・・。カウントダウン10秒で底なんて水深100m以上ある湖じゃドシャローじゃないか。。ウェダーとか持ってきてないぞ・・。表水温も高い。釣れんぞこれ。。

で、雨予報にもかかわらず晴れ間が出てきたのは良いが釣れないので展望台へ。

まー、霞かかってるね。その後、もっと山側へ行こうと遊歩道を歩いていくのだが、観光客が多いな。あとで調べてみたら、英国大使館別荘が7月に公開されたそうな。もう釣れないだろうなとそうそうに諦めつつ、キープキャスティングしつつ、次回に備えて調査続行。増水してるのでいつもは入れる場所が入れなかったりしてるかもしれない。遊歩道も途中でなくなってその先はただの山道。急深になっているであろう岬までの道のりは遠い。すでに夕方だったので投げつつ撤収。

 で、駐車場に戻ってくるともう誰もいない。そして、帰りにお土産を買おうと思ったら17:00で全部終わりでどこもやってない。マジカ中禅寺湖。。そして土砂降り。天気はぎりぎり持った。神様ありがとう。

 後で調べてみると、7月くらいまではシャローにワカサギが寄ってるらしい、それを食いに来てるんだろうな。そして4月解禁時は管理釣り場の如く人だらけみたいだ。アクセスが良いってのは人が多いってことだな。そこまで人が多いとなると、やっぱりエレキをつけてボート出回りたいところだな。夏場はおそらく20m,30mまで落ちているだろうからやっぱりボートで回りたいところだな。というか人が多いところは嫌だなやっぱり。。つーか遊漁券2000円超えってたけーよ。それだけ放流してて釣れるってことなんだろうけど。なんかこう放流して4月の解禁に狩るだけ狩って1年終了ってナチュラルじゃないよなぁ。。でも渓流もバスも対して変わらんか。。海だって放流してるしな。来年は鮭でも釣りに行くか。ちなみに、中禅寺湖は放射能の影響で魚の持ち帰り不可でした。

Category:Fishing

Top 前へ戻る