freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2017.07.09

スマホ買い替え Zenfone3

 スマホが壊れた・・・。前回買い替えてからもう4年。もういいか、結構頑張って使ったぞ。ということで色々物色するがAUのくせにSIMフリースマホにしたぞ。

 しかしでかいな。でかい以上にやることがてんこ盛りだ。wifiをつなぐまでは簡単だが、まずsimがauの普通のnano simだとだめで、volteのものに変えなきゃならん。auショップに行って交換してちょというと「ボルテですね?、端末は?」だと。え?ボイスオーバーLTEじゃなくてボルテって読むの?へー。端末は関係なくね?とささっと灰色のsimにしてもらった。nano simじゃなくてmicro simねって行ったらそんなものない!だと。あっそう。

 んで、通話とSMSはあっさり動いたが、ezwebメールとデータ通信でつまずいた。ezwebってimapなんだね。パスワードとかアカウントとかわからねー。imap.au-net.ne.jp,smtp.au-net.ne.jpと普通だった。。次にデータ通信だ。これ普通にアンドロイドで動いてたから、特に何もしなくて良いのかと思ってたら、APNとか自分で設定しなきゃならないらしい。いわゆるプロバイダ設定だな。これがまた、au.au-net.ne.jpにユーザー名がuser@au.au-net.ne.jpにパスワードがauだと。全部一緒かい!。回線がどうせauだから一緒でいいのか。。しかも繋がらない。なぜだーと色々調べたら、au以外の端末からネットを使う場合にはLTE NET以外にLTE NET for Dataとかいうのを契約しなきゃいけないらしい。+500円だ。たけーよau。

ということで、アプリも色々入れて、設定を入れ替えて、終了。しかしでかいし、重いな。5.2インチってあんまり気にならないかと思ったけど、やっぱりでかいわ・・。つーかスマホたけーな。3.7万円ってさ、世の高校生とか大学生とか金持ちなんだな。社会人でもたけーよ!って金額なのにな。それも1年2年で買い替えちゃうんだろ。まぁパソコンとか持たずにスマホだけらしいからいいんだろうけど、俺の場合ほぼPCだしな、スマホは移動中の電車の中だけだし。電車の中もほとんど本読んでるしな。だんだん3.7マン円が無駄なものに思えてきたよ。

Category:”物!”

Top 前へ戻る