freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2017.09.17

乙女湖探索

 疲れ果てて帰ってきたものの、精神は元気だ!。つーことで、ちょっと前から気になってた湖に偵察にいってきた。山梨県の広瀬ダムのちょっと下になる乙女湖、琴川ダムだ。乙女湖って名前がいいでしょ。ここは山梨のダムにしては珍しく、釣りがOKらしいのだ。そこで朝からいって釣りする価値があるのかと偵察に向かう。軽い気お持ちで。昼にでて、桂川を見ながら20号を西へ進む。勝沼ICあたりから山の方に入っていけば良いらしい。

実際いってみると、すげー標高。登るのが大変だった。ついてみると想像以上にこじんまり。

この赤いのはなんだ?鉄分多いのかなこの辺。

ダムサイトの駐車場から水面に降りられるのだがこの辺は釣りできそう。でもこの辺だけ。

遊歩道があるみたいなので歩こう。

流れ込みはいい感じ。ここから沢に登れば釣れそうだが確実にクマがでそう。。やっぱりちょっと減水気味かね?だいぶ雨降ってないもんなぁ。

遊歩道は・・・全く整備されてない。草ボーボーだし、崩れかけてるし。がさっと音が!鹿かな?クマじゃないよな。。さて、水面はというと、

ちょっと遠いな。これを降りて釣りをするにはロープがいる。水が増えたら遊歩道からそのまま釣りできるかもしれんな。まぁダムサイトをベースキャンプにして周りの川で釣りってのもまぁ悪くない気がするな。ただエンジンに負担はかかる。標高高い!。

 んで、遊歩道を出て車まで帰るんだが・・。

 なにか学校らしきものが・・笛川小学校柳平分校!。こんなところに小学校が!。周りに集落とかあったっけ?なんか映画リトル・フォレストを思い出した。あれも山の中の集落で田んぼと山と沢に囲まれてた。小学校の奥には集落があるのだろうか。と思ってGoogleマップで探して見たが山荘があるだけで、周辺に集落らしき集落はないな。wikipediaったら2007年以降休校してるらしい。そういやリトルフォレストの学校も休校してたような。。というかこの小学校の分校なんだ!?ダムの下に沈んだ集落もなさそうだが・・って検索してたら、「うちの夫は仕事ができない」ロケ地!?。ダムの下に沈んだ守沢村?これドラマの話か?リアルか?。さらに調べると、どうやらシベリアからの引き上げ組がこの柳平ってところを開拓したらしい。ってことはやっぱりそこそこの集落がダムの下にあったのかな?今はダムの上流に4戸しかないらしいがその小学生に12人ほど居たこともあったらしい。近くに金峰泉という温泉旅館もあるし、昔は小学生も居たんだなきっと。なんだかちょっとノスタルジーな感じなリトルトリップでした。

Category:Fishing

Top 前へ戻る