freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2018.05.27

Bluetoothイヤホンの軍門にくだる

 忙しいんだよ何故か。カー関連の事業部から、ソリューションなる不可解な事業部に移動し、もうパソコン1つで仕事できるなー、在宅もオッケーかなー?とか思っていたら、幅が広くてだな、企画マーケティング的なことから、クラウド、組み込みまでと、計測器やらドリルやらもはやソフトウェアエンジニアなのか?という意味不明な状態になってしまった。しかも、外注とか使うようになって思うように仕上がらない。イヤーーーーーー!!。長時間勤務が精神を蝕む。低賃金なのにやってられん。。。

 というにはまぁ、置いといて、現在は相模原から新子安に横浜線で通勤している。ざっと1時間15分ってところ。しかも混んでるんだよね横浜線。そんなわけで読書タイムよりも音楽タイムになりつつある。今まで使っていたポータブルプレーヤーはiPhone5だった。iPhone5ももう長いのでバッテリーを変えようとばらして入れ直した。文鎮化したorz。

 仕方なくスマホで聞くがケーブルが邪魔くさい。もうスマホで聞く時点で音質なんてどーでもイイって感じなので、ワイヤレスにしてしまおう。と、売れてるサウンドピーツってのを買ってきた。せーの・・。
信 じ ら れ な い く ら い ひ ど い 音
だった。仕方なしに、手持ちのue900sを使うが、mmcx接続ができるblutoothケーブルを見つけた。"OKCSC DD4C Bluetooth"ってやつだ。

こんなやつだ。やっすいがこれにue900sをつけると、まあそこそこだよ。でしばらく使ってんだが、いつもの通りいろいろ気に入らないところが・・。マグネットがないし、ケーブルが微妙に短いので首にもかけられないし、カバンの中でも妙に邪魔。でも我慢して使ってた。が、断線した。。断線したので、ばらしてみたら、結構アナログな感じではんだ付けされてた。そこで、自分のちょうどよい長さとケーブルに付け替える!。

 まずオヤイデで0.7のケーブルを4メートル。L字mmcxコネクタを数個。これだけでイイはずだが、どういうわけかワイヤーストリッパーとかいろいろ買って5000円超え。まずいshureの213ワイヤレスとか買える。でもなぁー、あれ、バッテリーのついてる場所が気に入らないんだよな・・・。ということで、ホイ。

 面影もないが、上のOKCSC DD4Cのコントローラー部分をそのまま流用してる。まぁリチウムイオン電池とICしか入ってないけどな。この基盤を使って自分で3Dプリンターでつくってもいいけどな。ue900sに合わせてブルーのケーブルを4本編んで、2本2本でつないでる。レザーとか編むときの4つ編みだ。途中で間違ってるかもしれんが気にしない。で、首からかけたときに、丁度耳の下辺りにコントローラーが体につくくらいの長さにし、そこからワイヤーを伸ばしたときに首を振っても邪魔にならないくらいの長さにすると。これだけだと、重さがオフセットしてるので、片側にずれてくる。そこで、コントローラーと同じ重さのバランサーを作る。発泡塩ビを削って、中に釣り用のガン玉を入れてバランスを取った。更に、首にかけっぱなしにできるように、ue900sのサイドにマグネットを付ける。ユニットに影響があるかと思ったんだが、まぁ・・今の所影響なさそう。

 さて?、うっ、高音が通り過ぎててノイズが目立つ。だが、スマホ1台で済むし、ワイヤレスは快適だ。ただもうちょっとノイズ減らんかなぁ・・。使い勝手は情報、Shureの後ろにバッテリーが付いてるやつはバランスが悪いし、ゼンハイザーのモメンタムフリーはコントローラーがぶら下がるので邪魔。ということで、とっても良いバランス。カスタムワイヤレスケーブルの自作ってことだね。カスタムケーブルを作る人はそこそこいるんだろうけど、音質を犠牲にしてるのに使い勝手のために、ワイヤレスイヤホンののリケーブルをするやつはなかなかいないだろうな。こわれたら・・Shureのワイヤレスユニットをばらしてこの配置にすることにする。あっちのほうがノイズは少なそう。

Category:”物!”

Top 前へ戻る