freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

BlogPeople

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2019.06.15

職場でのポジショニングが難しい

 もう、6,7年前に職場でのキャリアアップはストップして、ライスワークとして仕事をしようと切り替えて来た。 職場では等級別に役割が設定されているので、設定されている上位等級の仕事をこなせても、その分の給料はもらってないので、 面倒な仕事は「あ、それ俺の等級の仕事じゃないんでパス!」と言えた。 その時に大概「そんなこと言ってると昇格できないよ?」と言われるが、そもそも人事制度上、上がらないからそういう態度を取ってるわけなので「絶対に上がらないし、給料も1円も上がら無いんでその発言意味ないです。」と言えた。

 これ、なかなか便利で、続けていると嫌いな仕事は来なくなり、面白い仕事だけをしていられる。 給料が安くても、精神は安定だし、定時帰りだしなかなか良いのだ。

 んだが、10年以上1段階も等級が上がらないと、後輩にどんどん抜かれていく。別にライスワークなので、それで全然良いのだけど、なんか・・なんかだんだん変な感じになってきてもやもやしてる。このもやもや感はなんだ?とググってみたりしているとだんだんわかってきた。これは職場でのポジショニング問題。

 キャリアがストップした頃は、スペシャルヘルパーだった。何か技術的な壁があって突破できないとヘルプが来る。それ以外は適当に面白いものを作ってた。その後異動した部署では、そもそもエンジニアの人数が少ないので、なんでもやりますよー、アイデアを実現できるの俺しかいないしー、というモード。スタッフは外部を使わざるを得ないので、20人程度の外注に注文出して回収してまとめると。それが人数が増えてくると正規の従業員が増えてチーム化されてくる。すると、チームの中で一番年上なんだけど、俺が一番低等級になる。さて・・その時のポジショニングはどうするべき?当然賃金が支払われてないので、下っ端ポジショニングで良いハズだが・・それじゃないって空気感が・・・。

 様々な環境でポジショニングって変えるよね?。役職や等級、給料などで必然的に決まってくる場合にはポジショニングしやすんだが、色々歪みがあるとポジショニングしにくく、その状態だとなんか不安定。精神衛生上よくない。うーん、どうしよう・・・という感じ。今のゴミクズ人事制度も近い内に変わる予定。変わったときにどうなるかわからないので今ポジションを確定させるのは危険。うーん、どうしよう。なんかやりにくい。。

Category:Other

Top 前へ戻る