freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2019.08.04

オランダ出張

どういうわけか、オランダに出張することに・・。6/30(日)の朝家を出て、7/7(日)の昼間に帰ってきた。 そしてそのまま月曜日に会社に行くという・・。時差はよくわからん。海外出張は初めてでは無いんだが、 ヨーロッパは初めてで、10時間以上飛行機に乗る感覚とかよくわからなかった。6/30の昼間に出て、惰眠を貪って フランクフルトに着いたらまだ明るいと。トランジェントしてオランダに着いたけど・・まだ明るいしまだ6/30だと。 うーんタイムスリップした感じ。そしてレンタカーを借りて1時間のドライブ。ようやく暗くなってきたと思ったら22:00過ぎで、もう混乱状態。
 でも、次の日は普通に起きてお仕事。国際免許を取っていって、2人で5日間爆走、ガソリンを1回入れて、2回目に満タンにして返したけど、ほとんど高速道路を走っていたから500~700kmくらいは走った。最初はなれなかった右側通行やラウンドアバウトも普通に走れるようになってしまった。。。

ホテルはアムステルフェーンという街、スキポール空港の近く。スタジオとか書いてあって、キッチンがついてる。静かな街で、夕方になるとだーれもいない。仕事で行くときって大体都市部なので人が多くてごちゃごちゃしてるんだが、田舎が落ち着く俺にとってはのどかで良い街だ。

アムステルダムの隣の街なんだが、仕事で行ったのでダム広場も運河も見てない。もう行く機会なんてなさそうなんだけど、ひたすら走り回ってるし、夕方以降店も全くやってないので遊びようがない。夜9:30くらいまで明るいのにもったいない。。行ったところといえば、ホテルの近所のスタッズハートというショッピングモール。ラーメン屋とかZaraとかマクドナルドとか、居酒屋とか日本食もある。が18:00くらいには閉まる。スーパーだけは比較的遅くまでやっているので、飲み物を買ったりお土産を買ったり、現地の生な感じが楽しめてよかった。フレッシュジュースは高いけど美味しい。

せっかくレンタカーなので、帰りにちょっと遠回りして北海でもみたいなと思っていたら、ちょうど海に近いところに行くことになった。だがしかし!、コーディネーターが一緒に食事をしたいと・・なんてこったい。。と思ってたら、デン・ハーグのスヘフェニンゲン海岸の砂浜にあるレストラン!。ナイスチョイスだ。しかも最終日1日前にして初めてのオランダ料理。

ジャケットを着ていても全然暑く無い気候だったけど、ビーチバレーしてたり、カイトサーフィンしてる人がたくさんいた。そして沖にはでっかい船が浮いている。北海といえば石油だ。石油を積むタンカーかな?遠目で見てもかなり巨大な船だった。まぁでも普通の海だな、南国じゃないのでトロピカルでもないし、黒潮の海と変わらない。レストランでは魚を食べてみた。ニシンのソテー?かな。びちゃびちゃで美味しくはない。ポテトは美味しい。後で調べたら高いお店らしい。砂浜にある大規模なレストランって、そりゃ高いわな。。ただ、そこから1時間半かけて酔っ払いを積んでホテルに帰るのがなんとも・・酒は飲まないからいいんだけどさ、車の中で騒ぐな、早く寝ろ。

そして最終日、午前中で仕事を切り上げて観光!かと思いきやスキポール空港へGo。そのままフランクフルトへ。えぇぇ〜。そのまま帰るのかと思いきや、日本行の飛行機は無いのでフランクフルトで1泊。飛行機の時間が20:00なので土曜日1日フランクフルトで過ごす。できればオランダで過ごしたかったな。。チャリンコ借りて近所を散歩したかったぞ。でもフランクフルトで1日あいちゃったからフランクフルトで観光をする!。

その前に食事。NHコレクションというホテルに泊まったのだが、その近所にあったビールの醸造所で食う。GoogleMapで店をクリックして出てきた写真を見せて、これくれ!と注文したが、でかい!。味濃いぞ。食いすぎて気持ちが悪いぞ。

マイン川、ここから流れてライン川に合流してオランダのロッテルダムで北海に注ぐ。

んで、レーマー広場から大聖堂。あとは市内のデパートとか鞄やとか日本食やとか色々回って、電車でフランクフルト空港に向かう。タクシーはのり飽きた。ローカルな乗り物に乗ってみたいと、スーツケースを持っているのにあえて電車。フランクフルトって定額で市内の電車乗り放題なのね。結局券売機の使い方がわからず、窓口で空港に行きたいから切符くれと。49EURで乗り放題チケットゲッツ!。

ドイツ語なんてわからねぇ。。いつ降りるんだ?とドキドキしてたけど、英語でもアナウンスがあったので余裕でした。。あとは飛行機に載って帰るだけだ。せっかくドイツに居るのだからと空港の免税店で何か買おうと2時間ブラブラ。ドイツといえば・・ペン?Lamy,ロットリング、ペリカンなど日本の半額くらいなんだが、めぼしいものがなく。。Tシャツでもと思ったがこれもまためぼしいものがなく。結局セブンイレブンでも買えるハリボを買って帰るという・・・。そして日本は梅雨。でかいスーツケースを持って雨の中を帰るという・・・。

ということで、仕事で行ったオランダだったけど、そもそも俺のメイン業務ではないので運転手と観光みたいなもので、なかなか楽しかった。というか、6日間職場のメンツと居続けるとか耐えられるなんて、20年たってサラリーマンできるようになってきたな。まず、英語しゃべれないとだめだね。入国チェックで答えられない・・。次に、バカでかいスーツケースはいらない。。90Lくらいのがいいよと言われてアマゾンでポチッとしたけど、半分も埋まらなかった。こんなにでかいのはいらねぇ。。そしてアメニティグッズは持っていこう。歯ブラシなんてあるかと思って持っていかなかったらなかったorz。そしてエコノミーの座席は狭くて辛い。足置きは最初から出してたほうがいいね。スリッパもあっても良かった。ネックピローはいらない。シートが固くてお尻が痛いのでクッションは持っていったほうが良いってのがわかった。

街としては、アムステルフェーンのほうが好きだな。フランクフルトは人多すぎ、女の子もオランダのほうがかわいい。オランダは涼しくていいね。冬は暗いんだろうけどな。素朴な感じが良いね。