freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2013.03.10

DAHON Speed UNO 3速化 仕上げ

 さて、前回前々回とホイールを組み立てた。タイヤも無事に届きセットした。重さを比較してみたら、オリジナルが1.8kg、新しく組んだホイールは2.4kg、右とに600gアップ。まぁシングルギアから内装3速に変えたんだ重量増は致し方が無い。次は実際に取り付けだ。SRAM i-motion3のハブ幅は130mmだが、最短で125mmで使える。Speed Unoはクロモリなので多少は広がるので無理矢理入れた。

 んで、まずコースターブレーキのストッパー。コースターブレーキはギアを逆回転させるとホイールがロックする仕組み。詰まり、ハブの軸で乗り手の体重を支えなければならない。なので、軸だけのボルトでは持たないらしく、支える部分が必要らしい。元々はシマノのコースターブレーキを前提に設計してあるっぽい。それをSRAMのi-motion3のコースターブレーキバージョンに変えると、こうなる↓。

SRAMの方が長いんだね。穴が合わない。止めるための金具も用意されているんだが、せっかくだからこの穴を使いたい。ってことで、ドリルで穴をあけるぜ。厚みはあるがそれほど固くない。普通の金属用ドリルでいけるぜ。

取り付けるとこんな感じだ。てこの原理的に少し弱いが、まぁ平気だろ。

 次に、変則シフターを付けなきゃならんが、シフターはi-motion3用のヤツを同時に買ってある。さらについでなのでハンドルバーも変えようとカーボンのハンドルバーを注文しておいた。だが、そのままだと長いので幅を短くする。肩幅よりほんの少し長いくらいで良い。カーボンなので、簡単に切れる。糸鋸で10分程度だ。580mmのサイズだが思い切って左右4cmずつカットして、500mmにする。俺の肩幅500mmもないし。

せっかくだから、計ってみよう。

まずは、オリジナルのDAHONのバーは、263g。それに対して左右カット済みのカーボンバーは91g!!。さすがカーボン軽い〜〜〜〜。

セットするとこんな感じ。ギアのシフターは右用なので右、で、フロント用のブレーキバーを左に持って来た。フロントブレーキなので当然右だろうと右にセットしていたんだが、チャリに乗ったまま、カメラを出してパシャリとする場合、カメラは右用なので右手で持つ。左側にあるはずのブレーキレバーはコースターブレーキ故に無い。非常に不安定なのだ。これだったらフロントブレーキであろうが左にあった方が便利だということで、ギアシフターは右、フロントブレーキレバーは右にした。グリップはそのまま流用したが、もうちょっと柔らかい方がいいなぁ手のひらが痛い。

 次にギアのワイヤーを引く。当然止めるところなんてないので、適当にタイラップで止める。折り畳みの邪魔にならないように、クランクやギアに振れないようにと考えると、フレームの左側からシートポストの手前の三角を通し、右側に抜けるようにし、スタンドの脇にタイラップで止めることにした。

次に、ワイヤーを引っ掛けなきゃならん。ワイヤーは170cmが付いてる。当然長いので適当にぶった切る。引っ掛けるところは、こんな感じになってる。ハブの中から引っ張るところが出てて、金具に引っ掛けてテンションを上げる。

本来は、この引っ掛ける金具はフレームの内側に入れるはずなんだが、ハブ幅が広がってしまうので、仕方なく外側へ。説明書にはフレームと平行にしろって書いてあるんだが、平行にするとスプロケットにあたりそうなんで、気分的にこっちの方がよい、少し上むきになっているので、チェーンに当たらないか不安だが、当たっちゃったら、金具を作らないといかんな。とりあえずこれでいく。

ま、こんな感じ。ってことで、完成だ。

ハンドルが短くなった。リアが1.75から1.5にしたので多少スリムになった。後はギ内装3段になったんだが、これは見た目にはほとんど分からない。持って外に出たが、やはりちょっと重く感じる。ハンドルで170g軽くなって、前回のシートポストで210g軽くなってる。600g-380gだから、オリジナルから220g重くなってる。さて、試走してこよう。

 オリジナルのシングルギアはi-motion3の1速と2速の間くらいかな?。2速より少し軽い感じ。走り出しは良いが速度が上がってくると回すのが大変(笑)。で3速にするとぐっと重くなる。そこそこに回してから3速にしないと重い。スピードに乗ってくれば3速がある分、今までより速度は稼げる。ダホンのオリジナルは全く音がでなかったが、これはラチェット音がする。ちょっと高級になった気がする( 笑)。1速は・・・ほんとに坂道用かな。歩くのより少し早いくらいな速度だ、これくらいの軽さなら、にっくき多摩丘陵にも対応できるんじゃなかろうか。えーと全部でいくら掛かったんだ?。1万8,9000円くらいか。あぁ、3万円ちょっとの自転車が・・・。でも、これ業者に頼むと結構かかるよね?。そもそも引き受けてくれないかもだな。コースターブレーキ付きの内装3段ハブなんて日本じゃ手に入らないし、36Hと24Hの変換あって三角関数使ってスポーク長出さなきゃならんし、金属加工しなきゃだし。まぁ趣味の世界だな。高校卒業しておいて良かった。数II知らなきゃスポーク長計算できないもんねぇ。。

Category:”物!”

Top 前へ戻る