freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2016.11.20

今年のFXは負けっぽい

 いやいや、2012年の夏からFXをやり始めて5年目が終わりかけてる。今年の成績はというと、ボロクソなんである。結局のところ、なんとなくアベノミクスに乗って儲かってただけ。で、今年の途中からやり方を変えた。だがなかなか規律を守るのは難しい。気分でエントリーしたくなるし、なんとなく損切りしなくても助かるんじゃないかと損切りポイントをあげてしまう。損切りを最小にしながら利益を積み上げていくのは、なかなか難しいのである。勉強代ということで-20万円程度だ。いやなに、2012年からの累計ではまだプラスだよ。9割が退場すると言われる中、まぁ頑張っている方だろう。

 元々のきっかけが、会社の昇格がストップし、収入の増加を見込めないことだったわけで、目標は年12万円くらいずつ利益を得たいということだった。目標は遠いな。会社の方も昇格は5、6年前にストップしてしまったのだが、昇給はまだ続いてた。だが、昇給も今年でストップだ、現等級のリミットに達してしまった。給料は現状維持か、下がるしかない。さて、そろそろ本気で取り組まないとジリ貧になってしまう。勝っていくための理屈はわかってきた。色々な本も読んだ。博打にはしたくないので、地道に利益をとって行きたい。後は、自分の精神力との戦いなのである(と信じたい)。そして、コンスタントに利益が出るようになれば、金額を増やしていけば目標の年12万ずつ増やしていくことが可能になる。かもしれん。そしたら次の目標は、現在の年収を超えることかな?。あ、そう、株は調子良かったりするんだけどな。。

 とまぁ、会社から撤退することを念頭に始めたわけだが、要するに株やFXって世の中の金の流れなわけだよね。ミクロな世界で生きてるエンジニアにとっては結構遠い世界の話。そんなところをひたすら勉強してたので、経済やら国際情勢やら、やたら詳しくなってしまって、仕事でも役に立ってたりする。が、いくら仕事で役にたっても、会社は対価を払わず一円にもならないという・・・。なんだかなぁ・・。最初に昇格試験受けたのいつだっけ・・さて、人事査定の季節だ、あ、fx始めた時だから2012年か。もう5年も経つんだねぇ・・・。あれから、毎年「いえ、僕には無理なんで、丁重にお断りします。」と普段タメ口なのに、その時だけ敬語になりつつ断ってきた。当然、後輩にどんどん抜かれていくと思いきや、あんまり抜かれてない。。だが、先輩はどんどん上がっていく。。なんなんだこの世代間格差。

Category:Other

Top 前へ戻る