freewill...

A Dialy Category

Archive

Contents

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ

2005.10.07

FenderUSA American Standerd Stratcaster

 シェクターを買おうかだの、FenderJapanのシンラインテレキャスを買おうだの、はたまた個人輸入でスタインバーガーだのと言ってた割には、ごくごくスタンダードなFenderUSAのアメスタを買ってしまった。1本くらいスタンダードな物を欲しいなと思ったってのもあるけど、やっぱりストラトスタイルが一番扱いやすい。

 オールド風のストラトは指板が180Rだったり、ブリッジがナイフエッジの2点支持トレモロじゃなかったりするけど、今の奴は250Rの指板だし、2点支持なんで問題なし。買う時にアメスタにするかアメデラにするか少し悩んだ。アメデラだとペグが最初からロック式なのでチューニングが安定する、アメスタは普通のロトマチックペグでかなり狂いそう。チューニングが狂うのは嫌なのでかなりアメデラに傾いていたんだけど、ボリュームノブに仕込んであるSWがちょっとね。センターとリアのハムバッキング接続なんて使わんし・・。まぁあれば使うのかも知れないけど、TOMAndersonに付いてる2つのトグルSWも、録音するときくらいしか触ったこと無い。やっぱり”ストラト”って言ったらアメスタなのかなーと思ってこっちにした。欲しくなったらいつでも追加できるしね。

 いつもなら買ってすぐいじってしまうんだが、スタンダードな物はそのまま使ってみよう。。と、思っていたのもつかの間、張り付くネックの裏が嫌なのでいきなりサンドペーパー掛け。更に、このギア比の低いペグに絶えられない・・・。トレモロユニットはなかなかスムーズなんだけど、買っただけでまだ取り付けていないVG300が転がっているという状況。しかもVG300の方がアームの取り外しが楽ときたもんだ。うーん、いつまで耐えられることやら・・・。

 さて、早速ペグを物色(もうかよ・・)、やっぱりスパーゼルか?。プラネットウェーブスの奴はイマイチだったから、再びスパーゼルに戻ってもいい。ストラトの見た目を壊さないためにはGOTOHかな?。他にロック式で安いのでmoonのクロコダイルロックペグなんてのもあるが、あまり売ってないので無理かな。GOTOHのH.A.P.Mシリーズなんて、ポストの高さを調整できるしロックも出来るし、見た目わからんからいいなーとちょっと思っている。んでもGOTOHって自前のサイトなさげ。http://www.gotoh.com,http://www.gotoh.jpなどなど漁ってみたがドメイン取ってる形跡なし。カタログが無いのはイマイチだなぁ。。めんどくせ、サウンドハウスでスパーゼル注文しちゃおっと。

Category:Music

Top 前へ戻る